2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定休日

今日はお休み。

だんごしいちゃた

子供向けの昆虫図鑑を探しているお客様ご来店。 4歳になるお孫さんが虫に夢中なのだそうです。 「だんごむしが大好きで、虫かごに入れて本人は楽しんでいるんですが…」 そのまま忘れてしまって干からびさせてしまうとのこと。 私の甥(もうすぐ3歳)もだん…

夏の本番がこれからだなんて!

今日は一人で鎌倉の店番でした。 新しく入ってきた本を店に出す作業をしていたので、一日中店内を行ったりきたり。 もちろんクーラーはかけていましたが、 まじめに仕事をしているとじっとり汗がにじんできます。 私がこのような状態なのですから外は言わず…

おまじない

古書展で「お店にもこれくらいの本を並べてよ」と言われることがあります。 私はお姉さんだのお嬢さんというような年齢ではありませんが、たいていのお客様の半分以下ではあるでしょう。 だから言いやすいのか、店への注文を店長たちではなく私に仰るのです…

残り物に幸あれ

会館展の売れ残りの半分を鎌倉店へ持って行き、 店で売れそうな本だけを残してまた持ち帰ってきました。 いちおう大雑把に「目録」「古書展」「催事」「店」用の本を分けて用意してはいるのですがなかなか思うようにはなりません。 ほぼ月に一度開催される会…

会館展終了しました

最後まで暑い暑いと言い続けた会館展が終了しました。 ご来場いただきました皆様ありがとうございます。 全体の売り上げはと申しますと、去年の同じ時期よりはよかったのですが、 参加12店で現在のパ・リーグ順位表のような有様でした。 次回の会館展は7…

本なら売るほどある

今回はいつもよりもたくさん商品を持ってきたというのは昨日の日記に書きました。 たくさん持ってきたからたくさん売れるというわけではないけれど、 持っていかなきゃ売れないんだからとたくさん持っていったわけでして、 結局たくさん持って帰ることになる…

うちわ貸し出し中

途中から「ご自由にお使いください」とうちわを貸し出し始めた今回の会館展。 なんせ会場は一階ガレージなので、クーラーなんてもちろんありません。 開場直後は人の熱気と相成って息苦しいほどでした。 その後も何度も打ち水をしたり、こまめに水分を取った…

肝心の公文堂の本は

量はあります。たくさんあります。 今回は店長と車二台で本を運んだほど。 限られたスペースに、いかにたくさん本を並べるかということに時間を費やしてしまいました。 みっちりぎっしりです。見にくいぐらいにびっしりです。 催事未体験も百戦錬磨も熟成済…

汗かき搬入

いやー、今日は暑かった。 みな汗だくだくで作業をしていました。 会場となる神奈川古書組合の会館一階は、ふだんは駐車場として使われています。 金曜日の市場が終わったあと車を出してもらい、二階から机をおろしてきて、そこにスチールラックを乗せ、棚板…

公文堂が店を閉める! という噂が一部でふわふわ浮遊しているようです。 えー、閉めるのは日野店でして、鎌倉本店はこれまでのとおり営業いたします。 日野のほうはインターネット販売用の書庫にする予定です。 ネット通販の方もぼちぼち本格化していきますの…

日記始めました

これなら何とか続くんじゃないかと思って始めてみますが、あっさり挫折してしまうかもしれません。