2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会館展終了

今日は暑さ対策のため、めったに着ないノースリーブにエプロンといういでたちでした。 会場にいる分には良いのですが、クーラー好きの男性方のせいで二階は極寒。 地球に厳しい神奈川古書会館です。 会館展の詳しい模様は、たぶんここよりもグリム書房さんの…

会館展一日目終了

ご来場くださった皆様ありがとうございました。実はわたくし公文堂(姉)はただいま不眠症気味でして、 今日も暑さと寝不足で一日中ボーっとしておりました。 いつもは賑やかな明理書店(大井町)さんも胃の調子が悪いとかで気持ちが悪いくらいに静か。 口先…

搬入終了

やったぁ! 明日は最高気温30度ですって。 35度くらいになったらきっと熱中症で古書会館に救急車がくるぞ…。 なーんて考えておりました。今回は美術関係がちょっと多いですかね。 いつもの2台と、本棚一本と、飛び地に文庫が一箱分と美術雑誌200円均一があり…

会館展あります。

今週の土日は神奈川古書会館で即売会があります。通称「会館展」。 薄暗い組合の一階ガレージで地味に開催します。 週末も暑そうですね。 実はまだ何店が出るのか知らないんです。 つい先日まで川崎さいか屋でも古書店がありましたから、参加店は少ないのか…

地震の次は台風

というわけで、「台風7号は神奈川県から上陸」という天気予報を信じて 火曜日は臨時休業いたしました。 なんせ横須賀線が止まっちゃうと店長が家に帰れなくなってしまいますので。 ところが幸か不幸か予報は外れ、 横浜辺りはただの「ちょっと大雨」になって…

風邪です。

市場や催事やらで、月に何べんかしか会わない同業者の皆様に 「いつも風邪をひいている」 と言われる公文堂(姉)ですこんばんは。 別にいつも風邪をひいているわけではなくていつも体調が悪いだけなのですが、 説明するのが面倒くさいので「風邪」と答えてい…

地震だ!

地震慣れしている関東者でもびっくり横浜は震度4。 鎌倉の店なんて津波の危険も大きいけれど、 やっぱりその前に本が落ちてきてやられてしまいそうですね・・・。 公文堂の被害は幸い日野の店で本が2冊落ちてきただけですみました。 お客さんは(もちろん?…

看板息子4

甥に昼食を食べさせ、店長が食事に行きますと、そこには私と甥だけが残されるわけです。 厭きさせて「ママ−、ママー!」などと泣き叫ばれてはかないません。 まずはお絵かき。 レジの横で帳面に力いっぱい線を描きます。 いや、まだそれしか描けないのです。 …

看板息子3

オムツを買って店への帰り道。 甥っ子が動かなくなりました。 それは若宮大路のガードをくぐってすぐ御成通り方向へ曲がった踏み切りでのこと。 そこは電車好きの子供にとっては絶景ポイントでありました。 江ノ電と横須賀線が両方見えるのです。 電車が通る…

看板息子2

店を開けてから、まず甥のオムツを買いにスーパーへ。 手を離すといきなり走り出す危険があるので、暑い中でも手はずっと握ったまま歩かなければなりません。 途中でだんごむしや蟻や蝶や江ノ電の誘惑にお付き合いしながらも何とか一番近いスーパーにたどり…

看板息子1

一週間くらい妹が二人の子供を連れて帰省しています。 三歳になる甥は甘えん坊の暴れん坊将軍。 もう一人は寂しがり屋の離乳食より母乳が好きな十ヵ月になる女の子。 二人とも片時も目を離せない…というより、母親がそばにいないと泣き出すので妹も大変です…

職業病1

一日棚直し。 本が売れてできた隙間を埋めたり、乱れた背を直したり、積まれた本を整えたり。 よく使う動作に「本と本の間に手を突っ込む」というものがあります。 本を詰めたり、数冊をいったんまとめて手前に引き出してでこぼこを直したり、背の上部が弱そ…