2006-01-01から1年間の記事一覧

明日は会館展

子供の本(新しいのも古いのも) 歌集句集(新しいのも古いのも) まとまっている分野はそれくらいですかね。 いつも以上に多種多様に取りそろえております! 反町古書会館展 神奈川古書会館 平成18年12月23日(土・祝)−12月24日(日) 10:0…

もうすぐ会館展!

ラジオから「今月ももう残り十日ほどになりました」という声が流れてきてびっくりしました。 ええっ今日って何日だっけー。 気が付けば今週末は会館展ではありませんか。 かりかり値札を書いてぺたぺた貼ってぎりぎり縛っております。 今日作った荷は綺麗(…

街はキラキラ

なんだか今年は電飾をたくさん見かけるような気がします。 景気が上向いてきている証拠でしょうか。 個人の家でもかなり大がかりですよね。 さて今日は久しぶりに電車で店へ行きました。 暗くなり店を閉め鎌倉駅に向かうと…駅前もキラキラ。

会館展、あります。

今回のポスターはちょっと迷いました。 これって、 あり?なし? 一人で迷っていても仕方ないので、組合でいろんな人に聞いてみました。 これはないよ。 面白いじゃない。 あはははは。 様々なご意見を戴きましたが、様々すぎてさっぱり参考にはならなかった…

私を悩ます頭山満

あなたでしたら頭山満関係の本をどこに並べますか? 私は何の疑いもなく政治・近代のコーナーに置いたのですが、 数日後、中村天風・安岡正篤のコーナーにうつされていました。 確かにこの三人につながりがありますが、 なんか並ぶと違和感があるんですよ。

ぽち袋展

ちょこちょこ紹介していきます。 販売は十日からですが、 数に限りがございます!

ぽち袋展始めました。

現在、本店の店先に貼られているのは手刷り木版画絵はがき20枚弱 1枚105円で販売中 高橋幸子カレンダー見本1000円で販売中 高橋幸子トランプ見本2000円で販売中 そして先日から、 ぽち袋展開催中 てんちょー、店の中が暗いですー。

困ったかさこ地蔵

ある朝、「きゃー五分ちこく〜」と心の中で叫びつつエプロンの紐を結びつつシャッターを開けて外に出ますと。 紙の袋が置いてありました。 中身は米でも私の嫌いな餅でもなく、 うちの店では売れないような本がたっぷり入っていました。 勝手に処分もできな…

会館展終わりました。

ご来場お買いあげありがとうございました。 今回は初めての文庫特集、またぎりぎりまで参加店が六軒しかおらずどうなるかと思いましたが、 直前に東京の二遊館さんが参加を決めて下さった事もあって 蓋を開けてみれば本もいつも以上に並び、たくさんのお客様…

会館展に並べる本

本家 http://www.kohbundo.com で文庫の目録を追加しました。

カレンダーとトランプ

鎌倉春秋の表紙でもお馴染み、当店の包装紙もデザインしていただいた木版画家・高橋幸子先生のカレンダーとトランプの通信販売を開始しました。 詳しくは公文堂web支店 http://www.kohbundo.com でどうぞ。

11月の会館展

公文堂のサイトに、今回の会館展のポスターと出品する文庫のごく一部を掲載しましたのでご覧下さい。 日々様々なストレスと闘っております。

今月の会館展

いつもと違った形になりそうです。 かなり少数精鋭です。 会館展の主力メンバーの一人であるアニマ書店さんが足の小指を骨折したそうで、今回は参加できないとのことでした。 そういうことは責任者なり他の参加者に真っ先に知らせるべきかとは思いますが、そ…

古本屋って珍しいですか?

鎌倉の店で作業をしていたら、いきなりフラッシュが焚かれてびっくりしました。 ときどき「店内を撮らせてください」というお客様がいらっしゃるんです。 勝手に撮られるのは困りますが、ご希望にはなるべく添うようにしています。 (最近店の前にできたカフ…

野坂昭如その後

皆さん、野坂昭如嫌いですか。 関心ないですか。 この日記は検索して訪問されたときのキーワードが分かるわけですが、 「永六輔」で来た人はいても「野坂昭如」で来た人が誰一人としていません。 もう野坂は過去の人ですか? 売るのはあとワンチャンスですか?…

秋の連休

行楽日和ですね。 鎌倉もたくさんの人でにぎわっています。 公文堂のある由比ガ浜商店街でもいろいろイベントをやっていますよ。 お近くの方は是非どうぞ。 公文堂もお忘れなく。

首の回らぬ日

今朝、目を覚ますと首に激痛が走りました。 私は元々左側が非常に凝る体質で、どれだけ凝るかというと、私以上に固い肩と肩胛骨部分の肉を持っている人間に会った事がなく肩こりでめまいを覚え吐き気をもよおすほどなのですが、連日の疲れなのか先の月曜日に…

会館展おわりました。

ご来場お買い上げありがとうございました。 野坂一括も野村光一宛写真も売れませんでした。 それにしても昨日一昨日と各日100人以上の方に読んでいただいているのに、 「野坂昭如」の検索で飛んでこられた方が誰もいない。 やっぱり売れないわけだ…。

こんな品もあります。

明日も会館展です。 写真は、野村光一宛サイン入りピアニスト写真17点です。 今日は売れませんでした。 月末恒例神奈川古書組合の会館展 詳しくはこちら 地図

明日から会館展で野坂昭如一括は売れるのか。

今回は本当にぎりぎりでした。 会館展には出来る限りウブい品だけを持って行くことを心がけておりますので、 本の散歩展と二週連続はとても厳しかったです。 しかしそれでもやっぱり! いざ車に積んだら多かった!! 並べてみたら二台と長ラック二本に、更に…

高校生の履修不足問題

高校生のとき世界史が大嫌いで、授業中は読書の時間でした。 日本史もあまり好きではありませんでしたが、受験で使うので勉強はしました。 国立理系志望で地学がやりたかったのです。 結局、美大で美学(と言うか、民俗学?と言うか曖昧なところ)を学んで今に…

初めてのセクハラ

最近はジーパンを腰で履くのがおしゃれです。 女の子は腰のくびれた部分ではなく骨盤の上あたりで履くので、 しゃがむと腰やパンツが見えてしまいます。 かくいう私も時々そういう格好をいたしまして、仕事中など父に注意されたりしています。 男の子も最近…

散歩展おわりました

ご来場お買い上げありがとうございました。 次は今週末の会館展です。 ご来場お買い上げありがとうございました。 次は今週末の会館展です。

散歩展の搬入シテキタ

なんかもう疲れちゃったー。 売る前から疲れてどうするよと一人つっこみ公文堂(娘)です。 本を並べてきました。 教育いっぱい。 占い。とんでもがちょっと。 文庫とか新書とか、ちっちゃいけど美しい物。 資料的な物。文学。 200円から十万円まで。 洋…

本の散歩展 搬入

明日、本を並べてきます。 一台はまるまる洋書です。冒険です。 いや、大冒険かも。 10/20,21五反田 本の散歩展 10時〜18時(初日の一階は9時半開場、二日目は17時閉場) 場所 南部古書会館(東急池上線・地下鉄浅草線・山手線五反田駅)

エロを求めるお年頃

鎌倉の店にはアダルトコーナーがあり、18禁ではない水着のおねーちゃんの写真集等もフランス書院文庫やSMファンにまじって置かれています。あまり本気で売る気がないのかもしれません。 ともあれ、未成年の方が見られないように場所はレジの真ん前です。…

古書展の準備

夏休みの宿題は提出一週間前から。 試験勉強は試験の三日前から。 そんな学生生活を送っておりました。 父も私も。 三十歳を過ぎて分かったのは、「大人なんて子供が育っただけ」ということです。 社会性とか理性など、あとから身に付いたことによって自己を…

同業者の皆様へ

このブログはどうやらお客様より同業者さんがよく読んで下さっているようなので告知いたします。 10月16日は神奈川古書組合「秋の良書市」があります。(一般の方はご参加いただけません)。 1000点近い品物が出品される予定です。 詳しくは神奈川古書…

散歩展にお散歩気分で注文もお気軽に。

こちらは散歩展の目録です。 会場に並べる本はまた後で掲載していきます。 見づらいので、本家(http://www.kohbundo.com)にも掲載します。 ご注文は、 nekonote@kohbundo.com または FAX 045−846−6699 まで。 10月19日までの受付です。 世界…

復活しました。

皆様ご無沙汰しております。 公文堂(娘)でございます。 インターネットとは怖いところで、よく匿名性なんのと言われますが、 誰だか分かるからこそ恐ろしいという事柄もあるのでございます。 でもだからと言ってここを書かないのは職務放棄のような気もする…