2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋幸子木版画展のお知らせ

公文堂の包装紙でもおなじみ、版画家高橋幸子先生の個展が鎌倉で開催されます。 「月刊かまくら春秋」の表紙画や読売新聞の俳壇の挿絵をはじめとする作品を展示・販売いたします。 2006年6月1日(木)〜6日(火) 10:00〜18:00 (最終日1…

新着

明日30日には鎌倉の店に本を追加します。

古書会館三階のトイレ

個室の中に黒木瞳(宝塚時代)がいます。 あんまり見つめちゃいやーん。 会館展終わりました。 ご来場ありがとうございました。 昨日は酔ったまま日記を書いてしまいました。

うにゃー

明日も会館展ありますよー。 でも、 あたくしはそれよりも、 阪神がセ・リーグの首位に立ったのよ! という方が重要です。 うふふふふ。 ふふふふふー。

明日明後日会館展

神奈川古書組会会館展日時 5月27日(10時〜18時) 5月28日(10時〜17時) 場所 神奈川古書会館(地図) ご来場をお待ちしております。 公文堂は本が多すぎて、みっちりぎっちり陳列しました。 お楽しみに。

旺文社文庫お引っ越し

文庫時代小説の上にあった旺文社文庫のコーナーを、 学術系文庫の下に移動いたしました。 もうちょっと時代小説を見やすくしたいし、中公文庫も探しやすくしたいし純文学系文庫も…きりがありません。 昨日の写真は、吉行淳之介の焔の中です。 今日は、泉鏡花…

総会

総会がありまして、今日付けで神奈川古書組合理事会の広報になりました。 初めて総会に出ました。 議事が行ったり来たりで、本題よりも余計なことの方が多かったり(そっちの方が興味深かったり)して、 だらだらながらも問題山積が明らかになってしかもそれ…

会館展に並べる本

今日からきれいな本の画像を一冊づつ載せてゆきます。

アタック25

いつも手ずり絵はがきのお買いあげありがとうございます。 デザインは同じでも一枚一枚刷りが違いますので、見本として貼ってあるものをお求めの方がいらっしゃいます。 売り切れてしまって見本でもほしいという方も。 そのため今日の午後まで写真のような状…

月末は会館展です。

こんな本も並べます。 中西医結合による骨折治療学 中医診断学 障害者歯科入門 八面体質診断学 漢方古方要方解説 東洋医学概説 漢方後世要方解説 経絡薬学の神髄 中国漢方薬学大系 全訳 傷寒論 全訳 金匱要略 皇漢医学 東洞全集 シュトラツ選集 女体の人種美…

月末は会館展。

並べるほんの一部です。 春泥集 与謝野晶子 明治44年 函 再版 金尾文淵堂 4200 整容 小幡恵津子 昭15 函 再版 大地社 3150 長篇講談67 栗山大膳 一龍斎貞山講演 大10 博文館 3150 小説と随筆 ふるさと 坪田譲治 昭18 背小欠 実業之日本社 3150 年年歳歳 阿川…

近所のお風呂屋さん

3月いっぱいで閉店されたのですが、 ついに取り壊しが始まっていました。 また一つ、御成通りが変わります。

野球が好きなのです。2

阪神 横浜 楽天 (清原のいない)オリックス 広島 広島 日本ハム ソフトバンク ロッテ ヤクルト (清原のいる)オリックス 中日 西武 読売はもっともっとずーーーーーっと下なので書けませんでした。 でも基本的に野球を観戦することが好きなので、 贔屓チー…

野球が好きなのです。

日記には写真を付けようと頑張っているのですが、ついつい忘れてしまいます。 今日は一日鎌倉にいて、お世話になっている先生もいらっしゃったりして、それなりにネタもあったのに写真がないので書きません。 その代わりに野球の話を書きます。 私はかつては…

車椅子と私

今日は雨なので鎌倉へは行かず、午前中は日野で月末の会館展の準備、午後は倉庫で目録の打ち込みをしていました。 倉庫は自宅の庭にある小さな小屋です。 亡くなった祖父が使っていた離れなので、祖父の者がたくさん残っています。 たとえば祖父の仕事の書類…

植物動物増えました。

わたくしが勝手に「女の子コーナー」と呼んでおります、カウンターから向かって左奥の、手芸ファッション生け花こども絵本料理、隣接する園芸いきものの棚が新しくなりました! 本日一日がかりです。 今までぐっちゃぐちゃだった分野もきれいに仕分けしまし…

定休日

今日は横浜スタジアムで石井琢朗を応援していました。 (実は一昨日もバックネット裏で観ていたんですが) 2000本安打達成おめでとう〜。 阪神も勝ちました。

初夏ですね。

鎌倉の店の裏に、いつも車を停めています。 近所に木を植えているおうちが多いので、帰りにはフロントガラスにいろいろなものが張り付いています。 ちょっと前まで桜の花びらでしたのに。

鎌倉の店の小物 2

鎌倉店はまだ黒電話を使用しています。 じりりりりりん とけたたましく鳴り響いています。 お客様には「古本屋らしい」とこれまた好評ですが、 使う方にとってはなかなか大変なのです。 何年ダイヤル式の電話に触れていませんか? 皆さま、もうお忘れでしょ…

鎌倉の店の小物

本日ご紹介しますのは、お金を置くお皿でございます。 いつからなのかわたくし記憶にございませんが、お客様にもご好評頂いているようです。 特に女の方は「かわいいー」と言って下さいます。 ただ、ちょっと小さいのが玉に瑕ですね。 時々何処にお金を出せ…

行楽日和

この写真は10時半前。 お客様の話に依りますと、昼過ぎには江ノ電に乗る人の列がJRの改札を越え駅前広場を越え、東口への地下道(70メートルくらい?)まで続いていたそうです。

黄金週間でございます。

鎌倉は人だらけでした。 明日も人だらけでしょう。 人混みに疲れたら公文堂へどうぞ。

地震

夕方に地震がありました。 震度4だったみたいです。 私はそのとき、日野店の奥の一角で仕事をしていました。 三畳ほどのスペースに入れるのは一人がやっとというところです。 段ボールに腰掛けてパソコンを本棚に載せて作業しておりまして、 右を見ても左を…