2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は組合の日

理事会の広報としての初仕事は、総会の議事録作り。 これを機関紙に載せます。 もちろん機関紙作りも広報のお仕事です。 総会のあとから新理事会がスタートするので議事録も前の理事会が作るものだと思っていたというのは以前に書いたとおりです。 今日は一…

会館展へのご来場ありがとうございました。

いまさらの話になってしまいましたが、第一回紙モノ大会はおかげさまで大盛況でございました。 通常の会館展(本)も好調で、今後も頑張って新規の本を入れていこうと決意を新たにした次第でございます。 もちろん店の方も頑張ります。 あ、ネット販売の方もぼ…

会館展初日

今日は会館展初の紙モノ大会。 予想以上のたくさんのお客様にご来場頂きました。 一口に紙モノといっても、色々な分野のものが集まって楽しい品揃えとなりました。 明日は5時までです。お見逃しなく! 「月末は反町へ!」 http://www.d6.dion.ne.jp/~grimm/k…

古本屋の親子喧嘩

明日から会館展です。 今回は陳列に時間がかかりました。 本はいつもの通りに二台。 それに企画の紙モノ。 公文堂では、いつもの倍くらいの時間がかかったのではないでしょうか。 私は世の、二代以上続いている古本屋さんに問いたい! 仕事中に親子げんかは…

久しぶりに本を触る。

今日は定休日でしたが、日野で商品を作っていました。 海軍やら陸軍やらの記念写真帖が何冊かあって、 これが重いし腰巻き(背が見えない本に紙を巻いて題を書きます)を付けなきゃ行けないし綴じが弱いから袋に入れなきゃいけないしで、とってもしんどかっ…

今日もちまちま仕事

戦前の歌舞伎や国劇新劇のパンフレット カメラ関係のチラシ 戦争鼓舞関係 百貨店の案内 ステレオ 真空管のチラシがもう二度とみたくないほど などなど

さぼり癖

今日は一日おうちで週末の会館展の品を作っていました。 本ではない、企画ものの方の商品でしたので、一つづつ折れないように袋に入れて、札を切りやすいようにテープで貼り付けて…ええいっ、面倒くさい!! 日野の店でやってもいいんですが、私は日野の店(…

ワールドカップ

組合でお仕事をしていますと、書肆アゴラさんが言いました。 「今日はワールドカップがあるから早く帰らなきゃ」 わたくしが「試合開始は夜10時ではないのか」と申しますと、 「ゆっくり観戦できるように送りの仕事とか全部すませておくんです」 というお…

女の細腕

ここしばらくで十冊近く刺繍や染織やそのデザインの本を入荷しました。 みんなきれいな写真版入りの本ばかりで価格もそれなりです。 しかし価格より何より厳しいのはその重さ。 高額本はなるべく高いところに置くようにしています。 これがまた、棚の上の方…

片づけ魔

今日は雨だし平日だしということで、最初からお客様は少ないであろうと言う前提の基に水曜日の片づけの続きをすることにしました。 もうさすがにびっくりするようなものは出てこないだろうと思ったら…。 【発掘物】 店長(父)18歳、教会の合宿の栞 従姉妹…

お片づけ

今日はお客様のご来店が少なかったので、レジの後ろを掃除しました。 本棚(木製の造りつけ)の下には「何か」が置かれていたのですが、 今まで気にしたこともありませんでした。 いや、出るわ出るわ、半端な文庫とか寿司の容器やらペットボトルやら…。 そん…

軍手わすれましたぁ!

きれいに見えないかもしれませんが、指の第二関節から先が真っ赤になっています。 大口の買い入れに、軍手を持っていくのを忘れた結果なのです。 紐で縛ったものを両手に一本づつ持って車まで行き、積む。 この作業を何十回も繰り返します。 軍手をしないと…

葛岡神社例祭

昨日今日はお祭りで、店の前も御神輿が通っていきました。 ながえに乗せられた子供があわあわしながらも一生懸命に立とうとしてかわいかったです。 「月末は反町へ!」 http://www.d6.dion.ne.jp/~grimm/kamimono.htm 今回の会館展はちょっと変わったことを…

色白は七難を隠すか

いいえ、隠してくれません。 わたくし色白で、さらに肌も血管も弱いらしく、 仕事でたくさんの痣を作ります。 去年は飼い猫の蚤にもやられました。 今年はずっと半袖が着られるといいなぁ。 「月末は反町へ!」 http://www.d6.dion.ne.jp/~grimm/kamimono.htm…