2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会館展終わりました。

ご来場、お買いあげありがとうございました。 来月も最終の土日に開催。今度は映画特集ですよ。 さて今回の会館展では、グリム書房さんが持ってきたうちわを貸し出しました。 会場内は扇風機しかありませんので、多くの方がご利用下さいました。 古書展のお…

微熱続き

近ごろ平熱が37度を超えています。どうしたことでしょうか。 昨日の定休日、店長(母)は高校野球の神奈川大会準決勝を見に横浜スタジアムに行きました。 準決勝は今日でした。暑かったのに。 月末恒例神奈川古書組合の会館展 詳しくはこちら

頭痛のため

日記はお休み。 明日の組合もお休みするかもしれません。 行かなきゃ行けないので無理矢理行って周りの皆様にご迷惑をおかけするかもしれません。 それでも週末は会館展ありますよ。 月末恒例神奈川古書組合の会館展 詳しくはこちら

来週末は会館展

月末恒例神奈川古書組合の会館展でございます。 http://www.d6.dion.ne.jp/~grimm/0-kaikan.htm こんな本を並べます。ごくごく一部です。 萬葉集の文化史的研究 平安朝文法史 松田修 藤田幽谷 西鶴論攷 旅 松田修 御写本譜 慶長勅版考 昔々物語 存採叢書 総…

私を悩ます憎い奴

今日は組合に行く日でした。 いつもと同じく組合の機関誌を作っていました。 なにしろ今月中に発行しなければならないのです。 前理事会から印刷所に頼まず、組合のパソコンで作ってレーザープリンターで印刷しています。 使用しているソフトはワードです。 …

うちわ展開催中

公文堂鎌倉店ではただいま夏のうちわ展開最中です。 高橋幸子先生、店頭で販売している木版画絵はがきの作者の皆様をはじめ、 たくさんの方の木版画うちわを展示しています。 (店長の作品もあります)。 販売してして言っているのですが(自分も欲しいし)…

パラフィン良し悪し

公文堂ではだいたい1500円の本を目安にパラフィンをかけています。 手に取ってみていただくと、どうしたも汚れたりカバーや帯に切れや傷が生じるからです。 うちくらいの広さになるとお客様が本をどう扱っていただいているかが分かりません。 しかし逆に…

七夕

突然第一書房さんが「あ、しまった、今日は七夕じゃないか」と言い出して、 気がつくと古書組合の入り口に笹が取り付けられていました。 ガムテープで。 古書組合らしく、七夕飾りは入札の封筒や「古書の日」のしおりです。 それだけではあんまりなので、レ…

KKK

組合の経営員さん(交換会を取り仕切ってくれる方々)8人のエプロンを作る事になりました。 汚れが目立たない色で、サイズはLとXLで、新しい人にも一目で経営員だと分かるように「経営員」と名前を入れて欲しいというのが経営員さんたちから私たち理事会…