2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出ます。

ここに日記を書いているわたくし公文堂(姉)は、旅に出ます。 探さないでください。 メールの返事は月曜日以降になります。

ブログ、始めました。

http://blog.goo.ne.jp/kaikanten2007/会館展のブログを始めました。 参加店がいろいろ書いています。 どうなってゆくのかどうぞ皆様見守ってやってくださいませ。 コメントを書き込めます。

地層の作り方

場所があったので縛りの本を一本置きます。 もう一本上に置けそうなので乗せます。 ちょうど物を置きやすい高さになったので、ちょっとの間だけのつもりで市場に出品予定の本を置きます。 その上にちょっとのだけのつもりでドアに挟まっていたチラシ(ゴミ)を…

会館展終了

ご来場お買いあげありがとうございました。 そんなに寒くなかったものの、しっかりとしもやけが再発してしまいました。 次回の会館展は2月24,25日です。

明日から会館展

今日は本を並べてきました。・たくさんある分野 音楽(新しくて綺麗) 社会科学 労働問題とか賃金とか資本主義とか社会主義とか朝鮮半島(主に北)とかその他綺麗な物も古めかしい物も美しい物もわけわかんない物もこき混ぜて、 反町で皆様のお越しをお待ち…

会館展のポスターできました。

http://www.kohbundo.com/kaikan0701.htm 今回は猪! タイトルは「猪の初夢」です。

納豆

毎朝納豆を食べております。 納豆売り場から突然に納豆が姿を消し、大変迷惑を致しました。 「あるある大辞典」についてなんやかんや言われていますけれど、 私が今回一番びっくりしたのは 「そんなにたくさんの人があの番組を信じていたの!?」 ということ…

筋肉痛?

今日は本を買入に行きました。 亡くなったご主人の書斎は、もう長い間熟成されていたようでした。 寒いし、本は天井近くまでびっしりだし、 平行に置かれた本棚の間に更に本が積まれていたりして、 横になったり斜めになったりつま先立ちになったりという姿…

五七七 五七五七七

私は先日、棚の整理を途中で断念しました。 その棚は「俳句・短歌・川柳」の棚です。 この三つを分類しようと思ったのです。 さらに俳句でも、句集と評論と入門書等も細かく分けようと思ったのです。 嗚呼、それなのにそれなのに。 名前と本の題名だけでは俳…

ぷるぷる

昨日は神奈川の市場の初市でした。 いつもより出品量も多く集まるので、理事会の内でこられる者だけが一日前に集まって、品を陳列しました。 疲れてきたのでしょうか、誰かがプルーストの全集を運びながらぶつぶつと何かを呟いています。 「プルースト、プル…

食物は知らぬ間に血肉となる。

今日は嵐なのでお客様も少なく、前々から何とかしたかった「世界史」の棚を整理することにしました。 整理すると言っても地域や国ごとに分けただけです。 しかしですね、高校時代に世界史の先生が苦手だった私は、 あまり真面目に授業を受けていなかったので…

5日から営業です!

あけましておめでとうございます。 本年も公文堂書店をよろしくお願いいたします。