2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本を探すは難しい

「松本清張の本はありませんか?」 これは簡単です。ただし、同じ作家名を指定されるものでも 「梅原猛はありますか?」 というのはやや難易度が上昇します。歴史、哲学、宗教、小説、どの棚にあるか分らないからです。 次に難しいのは知らない名前を挙げら…

はぅ

週末には神奈川の会館展があるんですよぅ。 とりあえず、目録に書いた品は。占筮指南 易学講話 石川雅章 共栄書房 1979 2100 易学総論 遠藤隆吉 発行年不明 5250 易経講話 全五巻 函 公田連太郎 明徳出版 昭48 6300 易経通読理解 函 山口凌雲 易教大学館 昭3…

似た者親子

今日明日は神保町の古書会館で商いをしています。 参加してから三回目のぐろりやです。 さて私ももう二十年以上催事を手伝ってきて、品を作るところから撤収後の片付けまで完全に任されるようななってからもう四年くらいになるのですが、最近になって悪夢を…

本日のチャレンジ

会場出品簡易目録を掲載しました。 http://www.kohbundo.com からどうぞ。 1300冊程持っていきます。ほぼ創刊号です。 どんなジャンルもあるのでは?会場でお待ちしております。 さて今日は私にとって数少ないお休みの日でしたが、催事の前ということで午後…

追加しました!

潮流 月刊 芸術かながわ 1961.1 1,575 歴史と現代 歴史と現代社 昭55.8 1,050 文芸横浜 横浜市教育委員会 昭47.3 1,050 ぴえろた 月刊 母岩社 昭44.11 1,260 詩と絵を愛するひとの 東国民衆史 武蔵書房 昭53.12 1,050 文化評論 月刊 日本共産党 昭36.12 1,05…

がっかり

昨日アップロードした「ぐろりやで売る創刊号リスト(一部)」。 うっかり後半を消してしまいました。 380件も載せたのに…。 また改めて掲載しますので、もう少しだけお待ち下さいませ。

今回のぐろりやはすごいぞ

今回のぐろりやで、公文堂書店は年末特別企画を実施します。 題して「無謀!吉と出るか凶と出るか不景気なんて知らんがな掘り出し物続々びっくり創刊号大特集」、 略称募集中です。例えばこんな本を並べます。すべて創刊号! (ここでは分類していませんが、…

ぐろりや ぽち袋

お知らせを二つ。 ・ぐろりや会即売展 写真つきの目録をアップロードしました。 http://www.kohbundo.com からどうぞ。 ・ぽち袋展開催中! 年末の恒例となりました、ぽち袋展を一日から開催しております。 売り切れごめんの早い者勝ちです。 既に品切れの作…