2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひとむかし」ってどんな単位

今日は中学と高校の部活の先輩方とお酒を飲みました。 先輩Iさん 中学と高校での先輩 四つ上 先輩IKさん 高校での先輩三つ上 先輩Aさん 中学での先輩二つ上しかもやや遠い親戚 ある時期はよく一緒にお酒などたしなんでおりましたが、ここ数年は疎遠になって…

櫻の会館展(予定)

毎回、月末に行われる会館展ですが、四月はいつも月初めに開催します。 古書会館の前にある反町公園には櫻が何本も植えられていて、近所の幸ヶ谷公園(権現山)は桜の名所として有名です。 本と共に櫻も楽しんでいただければという趣向だったのですが、ここ…

彼岸の入りに寄せて

私の師匠はお墓参りが好きで、呑みに行くときなど師の家の菩提寺の墓地で待ち合わせをしたものだった。 私にはそんな習慣はまったくなかったというのに、二年の間に二人の祖父と祖母、そして彼の師を亡くし、今ではすっかり墓参は生活の一部である。 彼岸だ…

東方からの使者

同業者さんが店にいらっしゃいました。 実はその時、その方のお店のすぐ近くで親戚が手術を受けていたのです。 帰られてから無事に手術が終わった事を聞き、 おお!吉報を持ってきて下さったんだな、 と 勝手に決めました。 自営業の皆様、ちゃんと定期的に…

春の模様替え

お久しぶりでございます。 二月はわたくし酒も控えて大変暗い気分ですごしましたので、 三月は一つ、ぱぁーっと参りたいと思います。 じゃじゃーん 鎌倉店に新しいGケースが入りました。 では気が向いたときに現在ケースの中に入っているものを紹介しましょ…