2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

偽エコロジスト

エコロジーに関心がありません。 世間では突然エコエコ言い出して、エコ企業だのエコキッズだのエコ替えだのエコファミリーだの、気持ち悪くて鳥肌が立ちます。 今さら何を言っているのでしょうか。 私がこまめに電気を切ったりコンセントを抜いたりするのは…

Open House Market 2008 October

――見る買える! 解体直前・昭和の住空間を訪ねる特別な一日 都内二邸で連続開催 日月堂さんの企画です。 詳しくは http://www.nichigetu-do.com/catalogue/project_2008_openhousemarket.php まで。 余裕ができたらまたこの企画についてかきたいとおもいMAS…

記憶の再生

先日書いた日記をうっかり消してしまいました。 書く時間がないので本題だけ書きましょう。

世界のビジネスパークから

まだ夏休みです。 えらく広い場所で催事をやっていました。 天井が高い! 通路の幅が広い! うちの店は最近は古書会館での催事しかやっていないので、とても新鮮。 本を眺めていたところ、夏休みの宿題を思い出しました。 「あー、この本は宿題に書けたなぁ…

世界の公園から

遅ればせながら、わたくし昨日より夏休みです。 店は通常営業していますのでよろしくお願いします。 (17・18日は定休日です) とある公園にある、とある図書館に行ってきました。 府知事が隠しカメラを仕掛けたことで有名になった児童文学館です。 先日お客…

相撲が好き

私が相撲を見始めたのは、寺尾と逆鉾が兄弟で三役になったくらいからです。 あの頃は小錦、舞の海、若貴、安芸乃島、琴ノ若、琴錦、個性のある取組みが沢山あり、場所中は学校から急いで帰ってテレビにかじりついていました。 それから私も大人になりました…