2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋めいてまいりました

私はただただ眠いです。 催事が終わったら温泉と川上澄生と歯医者と目医者に行くつもりだったのに、 一つとして具体的に計画されていません。 こうしているうちに次の目録の締め切りが来てしまうんですね。 分析ばかりしてないで、とっとと行動にうつせよ!

本の散歩展開催中!

五反田は南部古書会館にと午後五時まで皆様のご来場をお待ちしております。

明日から散歩展です

今日陳列してきました。 すみませんが、頭痛がひどいのでこれ以上書けません。 皆さんおやすみなさーい。

本の散歩展

開催時期: 平成21年10月23日(金)午前10時〜午後6時 10月24日(土)午前10時〜午後5時場所:南部古書会館(五反田) こちら 当店の目録です。 2151 日本渡航記 "セーリス 村川堅固訳" 十一組 昭19 4200 2152 "THE JAPANESE VILLAGE IN TRANSITION" "B5版27…

フランス書院文庫にまつわる話

しつこくてすみません。 わたくし二週間ほど前の日記にフランス書院文庫について 「本の性質上、じっくり吟味したり立ち読みしたりはできないはずです。」 と書きましたが、間違っておりました。 本屋で袋に入っていなければ立ち読みはできる人もいらっしゃ…

催事は続くの【本の散歩展】

開催時期: 平成21年10月23日(金)午前10時〜午後6時 10月24日(土)午前10時〜午後5時場所:南部古書会館(五反田) こちら いろんな地名や土地にまつわる本を集めてみました。 もちろん他にもいろんな本を用意しておりますよ。 目録はまた明日。

ぐろりや展終了しました

ご来場お買い上げご注文ありがとうございました。 今回ばかりは本当に駄目かと思いました。 でもなんとか乗り切った! こんなんをうちの父は何年も一人でやっていたのかと思うと頭が下がるのと同時に私はこの歳にもなって何でこんなに中途半端なのかと自己嫌…

ぐろりや会古書展開催中!

本日ぐろりやでわたくしに声を掛けて下さったお客様には、なななんと! 大型本を三割引 にさせていただきます。 もちろん当店の本(大型本)のみです。 名札をかけてうろうろしておりますのでお気軽にお声掛け下さいませ。 今日は十七時に閉場いたします。

そのぐろりやです

開催時期: 平成21年10月16日(金)午前10時〜午後6時 10月17日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22こちらから各店舗の目録をご覧いただけます。

早起きは一日が長い

本日は定休日だというのに朝の八時に目が覚めました。 休みの日はいつも十時過ぎまで寝ている私がどうして早く起きたかというと、 ぐろりやの搬入のためでも明治古典会(神田の市会)のためでもなく、おなかが空いたからです。 だって昨日の夜は二十一時には…

ぐろりやです。

本日総ての本の用意が終りました。 目録に載せた新青年が丸々行方不明になって真っ青になりました。 結局、来週の「本の散歩展」の荷物に混ざっていたというお粗末! 開催時期: 平成21年10月16日(金)午前10時〜午後6時 10月17日(土)午前10時〜午後5時場…

本日のつうこんのいちげき

日野店の前を通ったおこちゃまが言いました。 「おかたづけしないとこうなっちゃうの?」 そうだよ。 おねえさんはおとうさんがおかたづけできないから、 もうなんねんもここでおかたづけをしているんだ。

そのぐろりやです。

大型本多数。美術と書道がやや多め。 戦中女性雑誌も。 開催時期: 平成21年10月16日(金)午前10時〜午後6時 10月17日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22

備えよ常に

今日はすっぴんです。 昨日もすっぴんでした。 三、四日くらい前からまばたきをすると右頬が痛く、光がやけに眩しく右目もごろごろするのです。 抵抗力が落ちているのは分かっております。ああきっとこれはものもらい。 左側だけ化粧をするわけにはいきませ…

新聞率

今朝は読書をしている人がいません。 かわりに新聞を読んでいる人が多いです。しかも見事に種類が違います。 日経、毎日、読売、日経、日経産業、日経…。 漫画を読む人が一人いますが、それでも数年でずいぶん減ったように思います。これは活字離れの果てな…

ぐろりやです。目録です。

開催時期: 平成21年10月16日(金)午前10時〜午後6時 10月17日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 1101 虎列剌(コレラ)予防論解 "題箋欠 裏表紙イタミ" 内務省 社寺局 明13 10500 110…

皆様お気をつけ下さい

洒落にならないほど雨風が強くなって参りました。 そういえば数年前、公文堂では強風が原因で看板が落ちたことが二回もあります。 シャッターの前に看板が立てかけてあったその衝撃!

フランス書院文庫の謎 つづき

キヨスクでも売られているこの本を、男性はどのように選んで購入するのかわたくしにはずっと謎でした。 本の性質上、じっくり吟味したり立ち読みしたりはできないはずです。 そんな私の疑問に答えてくれたのは題名と帯でした。 特に題名の情報量は凄いです。…

フランス書院文庫の謎

大量のエロ小説の皮むきは今も続いています。 出版社ごとに分けているのですが、一番多いのはやはりking of 官能小説であるフランス書院文庫です。 さてそのフランス書院文庫、帯の種類がやたらと多いことが発見されました。 まず色がカラフル。緑色だって何…

鼻の下を

十年前に検査をしたときは猫だけだったのです。 それがどうも、最近はハウスダストもあるみたい。アレルギー。 朝はくしゃみと鼻水を連発します。鎌倉の店は大丈夫だけれど、倉庫や日野の店に入ると水鼻がタラー、市場でも鼻がぐずぐず。 その結果、空気中に…