2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の版画もございます

手刷り木版画絵はがきにも年末年始らしい作品が出始めました。

今年もぽち袋展開催中!

毎年恒例になりました公文堂本店でのぽち袋展。 一枚100円売り切れ御免の早い者勝ち! 人気作品は例年あっという間にになくなりますのでお買い求めはお早めに。

秋の夜長に見る夢は

小さな石が体内から二つ出たせいか、ここ十日ばかり眠りがとても浅いです。夢もたくさん見ます。 今朝はサーカスの夢を見ました。たぶん前掲の「靖国」のせいです。(かつて靖国神社境内でサーカスが開催されたくだり)。私は違う切符を持ってきてしまい、も…

昼の東海道線通信

学生時代に読んだ「靖国」(坪内祐三・新潮社)という本の文庫版が入ってきたので読み返しています。さっきまで車内でも読んでいました。おおざっぱに言えば靖国神社創建からの受容のされ方と歴史について書かれた本なのですが、題名が「靖国」と大きく二文…

私の足下の危険

日野の店で履いている靴の紐がいつもほどけてしまいます。ただでさえ積み上げられた本で危ないというのに、これは大変よろしくありません。転んで何かに掴まったならば、必ずや二次災害が発生し、私は本に潰されることでしょう。 でもどうしてこんな頻繁にほ…

あなたの隣の危険

何年か前にスピード違反で赤切符を切られ、多額の罰金を払った先輩が言いました。 「あの標識は俺が立てたから」 私が今日、店まであと二十メートルのところで払うことになったお金は、横断歩道のライン一本分くらいにはなるのかしら。

銀の雨が降るけど傘がない

ちょっと胸がざわざわして、なんとか喩えてみるならば、 心の鱗に熱湯を掛けられて逆立った感じな気持ち。 なんだかとっても、歌いたい! 飲み屋に一人で入れても、一人でカラオケというのは抵抗があるので、とりあえず車を運転しながら謡おうと思います。 …

失われた××を求めて

物を無くすことに関しては天才である父が、嬉しそう顔をして「これを読んで勉強するんだ」と一冊の本を持って帰宅しました。 その本の題名は、「重要書類をなくさない!」(うろ覚え)。 でもいま眼鏡が見つからないんだって。そのうち本自体を無くすのでは…

鎌倉市 世界遺産への道

とりあえず、電信柱を地下に埋めないとどうしようもないと思うの! 道がただでさえ細いのに、車は多いし外車が多いし、お年寄り多いし自転車多いし、最近では観光客の貸し自転車(車がやっとすれ違えるくらいの道で併走したりする)や人力車が私の行く手を遮…

秋の行楽シーズン

いいお天気の鎌倉です。観光客も(駅前は)たくさん来ています。 私はいつも二時前くらいに鎌倉から日野店に車で移動するのですが、この時間になっても市内に入ってくる車がかなりあります。「鶴岡八幡宮を先頭に渋滞○キロ」というやつです。 ガイドブックに…

京浜急行通信

架線まで火が! とあっては最悪の場合は帰れないじゃないか。 都内ならまだしも、川崎で夜を明かすのはちょっと…。 というわけで、私はいま、振替輸送の京浜急行線のホームにいます。 電車を待つ列への横入りが酷いです。 さすが緊急事態! 大地震が来たら一…

東海道線通信 夜の巻

今朝の東海道線は、湘南新宿ラインが遅れたせいかえらく混雑していました。どれくらい込んでいたかと言いますと、携帯電話が開けないほどでした。むぎゅ。 というわけで、今日は午後十一時の東海道線通信です。 いま周りを見回して、何かネタはないかと思い…

木曜日の晩の私

「昨日のうちに用意しておきなさいって言ったでしょ!」 そう母に怒鳴られ続けた小学生時代。 時間割を見て教科書とノートをランドセルに入れるだけのことなのに、どうして出来なかったのでしょうか。 しかし三十歳を過ぎた私はもうあの頃の私じゃない! 経…

肌年齢は還暦近く

もう冬ですか? 私は体調が今ひとつということもあり、自宅では既にこたつむりとなっております。 誰よこたつを出したのは!?抜けられないじゃないの! さて冬が来ると、私の手は酷いことになります。 血行が悪いところに脂を本にとられ、家事でとられ、空気…

秋の夜長に見る夢は

明治古典会経営員のS先輩と、反町公園にて二人で話をしていました。 「わたしさー、次の催事、メキシコなんだよ」 「へー、ずいぶん遠いところでやるんだね」 「でも実はこれで五大陸制覇なんだ!」 夢の中なのに冷静に南極大陸を抜いているわたくし。