2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日営業

11時くらいに開店 16時くらいに閉店 の予定です。店内は中掃除中です。

年末年始の休業について

12月31日(木)から1月3日(日)まで休業いたします。

いろいろ終わりました

ブログもろくろく更新しなくてすみません。 これしきのことで手一杯になっちゃうなんて、このままでちゃんとした商人になれるのかとても心配です。 次回の催事は神奈川の会館展です。 やり方を考え直さなければならないようですが、なかなか難しいものです。…

ウブ荷たっぷり神奈川の会館展

開催時期: 平成21年12月25日(土)午前10時〜午後6時 12月26日(日)午前10時〜午後5時場所: 神奈川古書会館 〒221-0825 横浜市神奈川区反町2-16-10 地図最寄り駅: どの駅からも歩いて5〜10分程度です。 JR東神奈川駅 東横線反町駅 京急神奈川・仲木戸…

【ぐろりや会】

会場には、鉄!銅!鉄道ピクトリアル!飛行機(洋書中心生写真多数)!等を並べます。 その他会場に並べる本はこちらをご覧下さい。 開催時期: 平成21年12月25日(金)午前10時〜午後6時 12月26日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホ…

ぐろりやの搬入に行く途中

予定より一時間遅れで動いています。清水宏が悪い。いやラジオに聴き入っちゃったのが悪い。 一時から市場の仕事があるので、なんとかそれまでに形を作りたいのですが、間に合うかどうかとても心配です。ああ洗濯なんてしてくるんじゃなかった。今年もささや…

【神奈川の会館展】

こちらは公文堂のほぼ十割がウブ荷!初めて催事に並ぶ本ばかりです!開催時期: 平成21年12月26日(土)午前10時〜午後6時 12月27日(日)午前10時〜午後5時場所: 神奈川古書会館 〒221-0825 横浜市神奈川区反町2-16-10 地図最寄り駅: どの駅からも歩いて…

【ぐろりや会】

会場には、鉄!銅!鉄道ピクトリアル!飛行機(洋書中心)!等を並べます。 飛行機はこんな感じ。生写真もたくさん売ります。 その他会場に並べる本はこちらをご覧下さい。 開催時期: 平成21年12月25日(金)午前10時〜午後6時 12月26日(土)午前10時〜午…

近況

ここ二週間ばかりの懸案事項がひとつさっぱりと片付いてほっと一息。 しかしまだまだぐろりやも市会も会館展も残っている。 今年の大掃除はなし!中掃除にします!! 二十年間作り続けたおせち料理も今年は無理です、ごめんなさいお母様。 そんな中でも三つ…

ぐろりや会情報

会場には、鉄!銅!鉄道ピクトリアル!飛行機(洋書中心)!等を並べます。 「鉄道ピクトリアル(目録掲載品)」 発行年 月 通巻号 特集内容 価格 64 7増 160 私鉄車輌めぐり・第5分冊 2100 69 4増 223 全日本路面電車現勢 2100 70 10増 243 京浜急行電鉄特集…

あたり

先日生まれてはじめて足を踏み入れたパチンコ屋というところでスロットの機械に千円札を一枚入れたらあれよあれよという間にコインが296枚になりました。怖いのでもう二度とやりません。ただこのあたりは、とある駅でホームと電車の間に太ももまで落ちて二週…

朝だし雨だし師走だし

今日の東海道線はいつも以上の混雑です。寝不足の体にこたえます。手すりの前におりますが、掴まるというよりもしがみつくというのが正しい。体が圧迫されて苦しい。 さて今月は二つの催事があります。おなじみ神奈川の会館展と、神田のぐろりや展です。 詳…

ぐろりや

目録はお手元に届きましたか? インターネットで目録を見ることも出来ます。 開催時期: 平成21年12月25日(金)午前10時〜午後6時 12月26日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22こちらから…

エコだらけ

今日はお休みでしたので、余裕を見せて江ノ島水族館に行ってきました。空いていたけれどカップルと家族連れしかいないでやんの。 デンキウナギのエコクリスマスツリー。 デンキウナギの発電がとても強くなると、すべての明かりがついて音楽まで鳴ります。 ナ…

ぐろぐろぐろりや

12月25/26日に開催のぐろりや会。そろそろ皆様のお手元に目録が届き始める頃でしょうか。 会場に並べる本の一部をこちらに掲載しました。 お金より、信じられるのは資源と技術だ!

食欲と物欲の十五年

昨日の続きです。 十五年分のレシピを見ていて、いくつかの通過点を発見しました。 日付を書いているわけではないのですが、 ここで電子レンジを買った! ここでぬか漬を始めた! ここでオーブンレンジをもらった! ここでガスオーブンの家に引越した! ここ…

愛と憎しみと食欲の十五年

これは公文堂書店本店の料理本の棚です。 これは私が十五年に渡って集めてきた料理の作り方のごく一部です。 一人暮しを始めた十九の春から新聞雑誌料理本さまざまな所から切り抜いたり書きうつしたりして、今日まで数百種類のレシピを所持していました。作…

心くすぐりポイント

お客様から「お店の写真を撮ってもいいですか」とお願いされることがあります。無断で撮影されることもあります。 昨日も店先でカメラを構える若い女性がいらっしゃいました。 彼女が写したのがこれです。 どうして写したのかよく分かりません。 おまけ【お…