2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい雨の金曜日

人の通わぬ由比ガ浜 店を番せど客は来ず いっそ雪でも舞うたなら 私の心も晴れように あ、明日あさっては神奈川の会館展です。 今日よりだいぶ暖かいみたいですし、皆様どうぞご来場下さいませ!!

恋することのもどかしさ

公文堂では背の見えにくい本や外国語の本に、題名や邦訳の帯を付けています。 でも、わたくしは誰が邦題を付けているのかを知りません。 値付けをしている社長? 札や帯を付けてくれている、うちの店で一番英語ができそうなパートさん? さてわたくしはポー…

旅に出ます

嘘です。 わたくしは今、東京古書会館に向かっています。ぐろりやの初日です。 大雨のため傘に長靴。電車も遅れています。 さてそんな天気の中、何故こんなに大荷物なのかと申しますと、実はこの旅行鞄の中には皆様から目録にご注文いただいた本が入っている…

古本屋が果樹園でジャム屋

明日、鎌倉本店は定休日です。 よい子のわたくしはちゃっちゃとぐろりやの準備を終わらせて、明日は実家の庭で穫れた金柑を煮ます。 一本の木から三キロ収穫しました!でもこれでも成った実の半分くらいです。 明日はこれのヘタを取って切れ目を入れて茹でこ…

ぐろりや会の古書展に並べる本

目録と同じく!二本の柱です。 こけし、工芸、絵画、ちょこっと音楽、茶、陶磁器、ほか綺麗なもの。 文学を中心とした文庫と新書。 文庫と新書は先月の会館展でもやりましたが、今回もほぼオールお初。 同じ本は十冊くらいしかありません。 うぶうぶでっせ。…

バレンタイン☆大作戦

2月14日は34歳まであと一月バレンタインデーです。 公文堂で本をお買上の方に、ちょこっとチョコレィトをお贈りします。 たまにはこんなイベントもいいかな、なーんて思いつきました!!

今こそ美しきものを

世の中が澱んでおります。 政治も経済もどろどろです。 だから今こそ、いつの世にも変らないものを。 人の心は移ろい、肉体は衰え、いつか必ず滅します。 永遠も絶対もあり得ません。 わたくしには、芸術とくくられるものはみな、それらを求めるために生まれ…

ベトナムがうらやましい

一人で店番をしていて何が困るかというと、特に切実なのは食事とお手洗です。 私は結石持ちなので水分はこまめに摂取しますし、おなかが空くと低血糖でフラフラになります。 ベトナムでは店先で普通に食事をしていたりして羨ましかった! でも十五年くらい前…