2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エプロン第二弾

ガラスにうつった私はまるで罰ゲーム中のような姿です。

自分はいま、何をしているのか。

一人で毎月のように催事をやっている古本屋さんっていったいどのように仕切っているのですか。 公文堂には五人も人がいるのに、私は上手に店と催事を回すことができません。 気が付くと自分だけがくるくると回っていて本の流れが滞っています。 で、私ったら…

「粕汁はじめました」あるいは「冷やし中華はじめました」

えー あー うー お客さんが来ませんね。公文堂の開店 十時半 WBC決勝戦の試合開始 十時半 いっそ表に「WBC中継中」と貼ってみましょうか。

古本屋です。

誕生日にエプロンを三枚いただきました。 エプロンと言えば店に立つ者にとってはステージ衣装のようなもの!(だと飲み屋のマスターが言っていた)。 わたくしうさこちゃんが大好きで、小物もちょこちょこ持っています。年齢関係なしに堂々と使います! あ、…

昨日明治古典会でお会いした同業者(一部)の皆様

これが件の看板です。 倉庫から発掘されたこの看板、ヤフーオークションで売れるだの催事で売れるだのいろいろと言われましたが、しばらく店に飾っておきます。それにしてもいつ頃の物なのでしょうか。 道頓堀川のカーネル=バースより古いのは確実です。

宿題いっこ終わり。

はい! ぐろりや会4月の目録を提出しました。 皆様のお手元に目録の体裁を成して届くのは約二週間後です。 今回の公文堂のテーマは、 「SAVE THE EARTH」。 なーんて。 嘘である上にパクリです。 本当は、というより私が勝手に付けたテーマは、 「人類の滅び…

之を書いている暇など無いのに

4月のぐろりやの目録を書いております。 けっこう締切ぎりぎりです。 なんでこんなせっぱ詰ってるかって、悪いのは遊びほうけていた私です。 これが、ひとっつも面白くない。 おまけに面倒くさい。 研究紀要とか論文集とか、英語とか中国語とか、ああもう入…