2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の働く人々

金曜日の朝に電車に乗るようになって早二カ月。 数本ずらせば車内で知らない人と体を密着せずに済むことを発見し、しんどいながらも着々と環境に順応しているわたくしです。 さて今もわたくしは東海道本線に乗っております。 現在周りにいるのは七人です。そ…

会館展終了しました。

ご来場お買い上げありがとうございました。 暑かったですか? 実はわたくし、撤収しか行けなかったのです。次回の神奈川会館展は九月の大型連休の頭を予定しています。今回よりはきっと涼しいはず! 八月はぐろりやがあります。今回の目録は「不況の今こそ過…

久方ぶりに働いたので

昨日、神田の市場に出かけるとき、自宅近くは豪雨でした。東海道線はちゃんと動いているかどうか心配になるほどの雨でした。 こんなときに人が考えることは似通うもので、通勤の車で駅までの道は大渋滞。早めに出た意味もまったくありません。 いつもは十分…

会館展やってます

開催時期: 平成21年7月25日(土)午前10時〜午後6時 7月26日(日)午前10時〜午後5時場所: 神奈川古書会館 〒221-0825 横浜市神奈川区反町2-16-10 地図最寄り駅: どの駅からも歩いて5〜10分程度です。 JR東神奈川駅 東横線反町駅 京急神奈川・仲木戸駅

神奈川の会館展

開催時期: 平成21年7月25日(土)午前10時〜午後6時 7月26日(日)午前10時〜午後5時場所: 神奈川古書会館 〒221-0825 横浜市神奈川区反町2-16-10 地図最寄り駅: どの駅からも歩いて5〜10分程度です。 JR東神奈川駅 東横線反町駅 京急神奈川・仲木戸駅…

鎌倉日食観測記

時刻 十一時十五分 場所 鎌倉公文堂書店店頭 観測した人 はなやとふるほんや古本屋「なんかちょっと暗くなった感じしない?」 花屋「えーっ、雲でしょーっ」 五秒で終了。

おしゃれ問題

女性の皆さん、日常のお化粧デビューは何歳ですか? わたくしは冠婚葬祭お出かけ以外ほとんど化粧をしてこなかったのですが、店に出るようになってから毎日の化粧を義務づけられました。店長(母)から。 母親に「ちゃんと化粧をしろ」と言われる娘、もうす…

クーラー問題 其の二

金曜日は一日中神田の市場におります。 なぜかクーラーの温度設定が毎回18度。 こっそり上げてもいつの間にか戻っているのです。 エコじゃなーい。 古書業界が男の世界だと言うことが垣間見える一コマです。 そんな私の強い味方。 元は紫外線よけです。

クーラー問題

一日中店にいる人間と、外から入ってくる人では望む温度が違うのは当り前。 さて、どちらに合わせるべきなのでしょうか。

由比ヶ浜問題

由比ヶ浜のアクセントは、「ゆ」にあります。 鎌倉駅の西口は「裏駅」です。 地元でしか用いられない言葉の数々。 FM横浜では「由比ヶ浜」のアクセントは正しく使われているらしいのですが、残念ながら聴いたことがありません。 ぷりーす りぴーと あふたー …

子規の字

大手の新聞数紙に掲載されたのでご存じの方も多いかと思います。 この古書オークションの手伝いをしていたので近くで見ることもできました。 正直言って落札価格の価値があるのかどうかわたくしには分りません。 でも、人の字って面白いですよね。 美術館や…

岩波新書ってヤツは

本日は岩波新書の整理もしました。 いま新刊で買えるものは極力減らし、絶版中心にしようとしています。 しかしそうすると、社会主義関連が多くなってきてしまうのです。 これは困った。新書棚、ただいま進化中。

久しぶりの鎌倉店

八日ぶりかな? 鎌倉店へ行きました。 荒れていました。 わたくしおおざっぱな性格のくせに、本は分野をきっちりわけないときが済まないので、何日か店を開けたあとはひたすら棚の微調整をします。 今日はまだ疲れているのでだらだら店番をしようと思ってい…

海ねこさんの目録が届く

我ら「トリオ・ザ・トモコ」(トモコ会?)のリーダー(いま勝手に決めた)、海ねこ姉さんから自家目録第一号が届きました。 絵本と児童書を中心に堂々の98頁。 今月末には六日間のイベントもあるそうです。 「古本 海ねこ」にはこちらからどうぞ イベントの…

一週間ぶりの通常業務

わたくし公文堂(姉)は、二ヶ月程前から神田の市場で毎週金曜日に働いています。 七月には「七夕古書大入札会」という一般のお客様も入札オークションに参加できる大きな市会があって、 ここ一週間はその手伝いでまったく鎌倉の店に行けませんでした。 日野…

お肌ぼろぼろ週間

寝不足の日々が続いております。 いつもより就寝時間が遅くなっているのにいつもより起床時間は早い。 今日も東海道線の中で大あくびです。化粧が落ちる。 鎌倉の店へは日曜日から、日野へも火曜日を最後に行っていないのですけれど、どんな具合になっている…

料理がしたい週間

人が作ったものを食べるのは楽しいけれど、毎食続くと自分の味付けしたものが食べたくなる、そんな外食週間の直中。

体重計に乗らない週間

訳あって最近鎌倉の店番をしていません。 別に伏せっているのではなく、日野や神田あたりで働いているだけです。 しかし何かと慌ただしく、日記を書く余裕に欠けています。今だって電車の中です。 さてわたくしは毎朝体重計に乗っていて、ちょっと増えると酒…