2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽちぶくろ展の季節です

高橋幸子先生門下によるぽちぶくろ展。12月1日の発売開始です!今年も力作揃い。一つ100円。人気作はあっという間になくなりますのでお早めにご来店下さい。 (ごくごく一部です)

この手に入るすべてのもの

ここ数年、旅行に出るときはいつもこの鞄です。 (大きさを比べるために「地球の歩き方」を置いてみました) 北海道三日間も東北一週間も京都も大阪も山陰一週間も九州一週間もタイもベトナムもカンボジアも香港マカオも、この鞄で行きました。これ以上の荷…

秋から冬へ、そして。

ご無沙汰しております。こんなところへ行って参りました。もう、どんなに高いところにのぼっても「ああ、これくらいなら飛べる」としか思えない体になっています。これで400メートル強の高さで、この前に飛んだマカオタワーよりもだいぶ高いはずなのですが。…

昭和対昭和対昭和対昭和

原節子写真集が二冊入ってきました。 市川雷蔵写真集が入ってきました。 石原裕次郎写真集と北原三枝写真集が入ってきました。 もちろん全て買い取りした本です。 一番かっこいいのはやっぱり雷蔵!これはすぐ売れるだろうと思って平積みした本の一番上に置…

大統領たちと私

私は京都にいた頃、河村能舞台というところで能の稽古をしたりアルバイトをしたりしていました。そこにはゴルバチョフ大統領が舞台を訪問したときの写真が貼ってありました。一国の大統領を迎えるというのは本当に大変なことで、そこにいる人全ての氏素性ま…

MMK(モテてモテて困る)

12月に参加する【五反田展】の目録がほぼ書き上がりました。17日が締切なのに、私ったらやるじゃない。(いつもよりちょっと少な目の2頁ですが)。当初は武道が中心になるかと思っていましたが、ガイブン(外国文学)と神奈川関係の本を厳選して書いて…

誰かの瞳が私を見ている

一週間のご無沙汰でした。知らない町を歩いてみたい、どこかへ行きたいが口癖の公文堂(娘)でございます。 先日、半年前に買い取った書道字典が売れました。大きくて重くて、はっきり言ってしまえば店の中でも置き場に困る本でした。 やったぁ、売れた! と…