2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐろりや会

こちらはこちらで選りすぐりの逸品をご用意!開催時期: 平成22年4月9日(金)午前10時〜午後6時 4月10日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 目録発行あります。こちら

神奈川の会館展

公文堂は二百円均一祭り! 開催時期: 平成22年4月10日(土)午前10時〜午後6時 4月11日(日)午前10時〜午後5時場所:神奈川古書会館 〒221-0825 横浜市神奈川区反町2-16-10 地図最寄り駅: どの駅からも歩いて5〜10分程度です。 JR東神奈川駅 東横線反…

店が片づいたという状態

最近日野店が片づいてきたんですって? と鎌倉店長(母)。 誰に聞いたのそんな嘘。 と私(娘)。 だってお父さんが言ってたわよ。 犯人は社長(父)か。 海の水を一升瓶一本分すくったって海の水が減ったようには見えないのだけれども、歳を取るとそれも分…

ぐろりや会

こちらはこちらで選りすぐりの逸品をご用意!開催時期: 平成22年4月9日(金)午前10時〜午後6時 4月10日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 目録発行あります。

神奈川の会館展

公文堂は二百円均一祭り! 開催時期: 平成22年4月10日(土)午前10時〜午後6時 4月11日(日)午前10時〜午後5時場所:神奈川古書会館 〒221-0825 横浜市神奈川区反町2-16-10 地図最寄り駅: どの駅からも歩いて5〜10分程度です。 JR東神奈川駅 東横線反…

頑なな私の日本語

わたくしは、「れる」「られる」を厳しく指摘され、食事中に「お水」と要求すれば「お水?お水がどうしたの?」とバケツに水を汲んでこられるような家庭で育ちましたので(正しくは「お水を下さい」です)、今でも日本語の乱れが気になって気になって仕方がありま…

ぐろりや会

こちらはこちらで選りすぐりの逸品をご用意!開催時期: 平成22年4月9日(金)午前10時〜午後6時 4月10日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 目録発行あります。 公文堂の春の催事はまだ…

神奈川の会館展

公文堂は二百円均一祭り! 開催時期: 平成22年4月10日(土)午前10時〜午後6時 4月11日(日)午前10時〜午後5時場所: 神奈川古書会館 〒221-0825 横浜市神奈川区反町2-16-10 地図最寄り駅: どの駅からも歩いて5〜10分程度です。 JR東神奈川駅 東横線反…

鳥の宅配便その後(3月20日「宅配?」の続きです)

受け取り拒否。

神保町さくらみちフェスティバル「春の古本まつり」

3月26日(金)〜3月28日(日) 神田神保町古書店街 靖国通り歩道 http://jimbou.info/news/sakura_2010.html 古書会館でも古書展を開催中です。公文堂は出ませんが、どうぞ皆さま足をお運び下さい。 これは桜ではなく実家の木瓜

だから掘出物って何よ

ある日の店の風景。 「こんにちは」 「こんにちは、いらっしゃいませ」 「表の手摺りのハガキ。100円って書いてあったけど、もっと安いのはないの?」 「は?あの、どういうことでしょうか…」 「100円より安いハガキはないの?他にはハガキはおいてないのか…

宅配?

自宅の寝室兼居間にクーラーの設置孔があります。外壁側の蓋は台風のときに飛んでいってしまいました。仕方がないので内側だけ塞いで凌いでおりましたが、何回か鳥に巣を設置されそうになり、早く大家さんに何とかしてもらわなきゃと思っていたのです。 先日…

春と手首と目録

パ・リーグの開幕戦。どこもドーム球場みたいで良かったです。今日千葉マリンなんかで開幕した日には試合になりませんよ。 さて私はと言えば、新たな目録書きに取りかかっております。五反田アートブックバザールです。メインは映画になる…かな。昨日の市場…

締切を守る

今回はほぼ同時に二つの目録の締切がありました。いつもギリギリ(でも遅れない)で提出するわたくしですが、本の散歩展は五日前に、ぐろりや展は三日前に完成。すごいわ!その結果手首を傷めたけれど。どこにどんな落とし穴があるかわかりませんね。 腕を捻…

中指の魔術師

今日も指一本でブログを書く私。本の散歩展とぐろりや展の目録が終わっていて良かったです。 今日は暖かいですね。実家の佐藤錦(櫻)の花も散りはじめました。ぼけの花は咲き始めました。 やっぱり指一本って無理がある。 ついったーは携帯からなのでひょこ…

教えてください

今年に入ってから感じていた右の手首の違和感がついに痛みに変りました。腕の使いすぎかと思って先ほどマッサージに行きましたが、腕の張りはましになったものの痛みは一向に治まりません。腫れたり熱があったりということもないので腱鞘炎とは違うそうです…

秘密整理術の存在

皆さん。特に同業者の皆さん。目録をどうしていますか? とっておきたいのですが店の棚は整理しても整理しても散らかるし、倉庫だと捨てられそうだし、自宅の本棚はいっぱいだし、どんどん増えていくこれらの目録。 1ヶ月でこれだけの目録が どうしたもので…

春だ春!

胃薬を飲んでから呑まないと酔う前に気持ち悪くなってしまい前回のぐろりやの後はお茶の水の町中で先週は新宿湘南ラインの車内で動けなくなったりして年齢を肝臓より胃で実感するそんな三十五歳の春。三十になったときよりも三十五歳になる今のほうが動揺し…

八幡さまのいちょうの木

鶴岡八幡宮の大いちょうの木が倒れました。実朝暗殺の際に刺客が隠れていたという、大階段の横にあったあのいちょうの木です。お客様から「いま八幡さまに写真を撮りに行ってきたよ」とデジタルカメラに保存された画像を見せていただいて初めて知りました。 …

ネタ帳発見

・純文学の定義について考える ・店が片づいたという状態 ・上手な値切り方 ・私は何故か談志が嫌い ・あの人はもういない 何を書きたかったのか思い出せないことばかりです。

北野誠とえのきどいちろうを聞き逃した。

もうすぐ最終回のアクセス(TBSラジオ)。疲れ果てた私はその時間、スーパー銭湯に入ったりマッサージをうけたりしていました。防水携帯ラジオってあるのかな。

おばさんと未亡人

公文堂にちょっとだけある十八歳未満お断りの棚を整理していたときのことです。フランス書院文庫の後ろに書いてあるあらすじが目にとまりました。主人公は二十七歳の未亡人。ところがこの未亡人が女子高生に向って、「○○ちゃん、はしたないおばさんを許して…

ネタ帳紛失

「これはブログに書ける」と思ったことを携帯電話のメモ帳や入札用紙に書き留めています。面白いことでもいざ書こうとすると忘れてしまっているからです。ところが、忘れないための覚書きなのにそれを無くしてしまいました。たいしたことのないネタでも手元…

ツイッター始めました

春ですね。大根の首を水に漬けておいたものから葉が出て花まで咲きました。 自分でもツイッターというものをよく分かっていないので中途半端な説明はいたしません。「kohbun_tomo」「ツイッター」で検索をすると私が書き込んだことが出てくるのではないでし…

ついったー

股旅堂さんに「ツイッターやってる?」と尋ねられ、勢いで登録してみました。でもツイッターをやっている知り合いが海ねこさんしかいないので、フォローして(発言を読んで)いるのも海ねこさん一人。 家人に「はまるからやらない方がいい」と言われたのです…

ぐろりや展終了

ご来場ご注文お買い上げありがとうございました。撤収をしながら、世にいる山好きの方々のご健康と無事をお祈りしたくなりました。 次回は四月九・十日です。間隔が短いので既に目録を書いています。山の次は「海」です。船も海運も朱印船も水軍も鯨もあるの…