2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのすきなひと

私は自分のお弁当に常々不満がありました。 なんか、ちまちましている…。 大胆さというか、ガツン!とした印象に欠けるというか、何かが足りない。mixiのお弁当コミュニティを覗くと美しいお弁当がたくさんあって、私には全く理解できないギャル文字などを操…

わたしのすきなおべんとうづくり

今日はお休みなので、古本に全く関係のないお弁当作りの話を書きます。 ブログに掲載しているお弁当の写真は私が作ったものです。 ちなみに昨日のお弁当はこれ。鶏肝ワイン煮、舞茸炒め、ごま油と醤油と生姜で漬けた胡瓜、アスパラと人参の豚肉巻き(チーズ…

おたよりします

最近手紙を書きましたか?暑中見舞いを書く習慣はございますか? 電子メールが発達してから、手紙を送る機会がずいぶんと減ってしまいました。私の子供の頃にはまだ文通なるものが流行っていて、返事が来るのを心待ちにして家へ帰ったものです。(ちなみに話…

うちわ展開催中

鎌倉の公文堂書店では店頭にて毎年恒例の手摺り木版画によるうちわ展を開催中です。もちろん高橋幸子先生の作品もございます。私としては母の作品がないのが大変に不満です。 そこで勝手に過去の作品を掲載しようと思います。じゃじゃん。 うちわ展は八月二…

だってそれは恋だもの。

子供の頃から養命酒を飲んでいます。そのせいで酒に強くなったという説まであるくらいです。あまり体が丈夫ではなかったので鰻も嫌になるくらい食べさせられましたし、謎の健康食品(その頃あまり一般的ではなかったプルーンとか)もいろいろ食べました。そ…

【第六十二回鎌倉花火大会】

七月二十一日〔水〕 午後七時〜八時 (強風高波の場合は翌日に順延、両日共に実施できない場合は中止) 鎌倉の花火大会の見所は「水中花火」です。走る船の上から直接火をつけた花火玉を水中に投げ入れます。水平線上に半円形に広がる花火。湾の中に音がこだ…

孫と祖父

孫in日野店。 「この本、みんなじいじの本?」 「そうだよ、全部おじいちゃんが買ったんだよ」 「すごいー、お金持ちー」 違うよ、翼くん。いろいろ違うんだよ。補足することがたくさんあるんだよ。あと何年か経ったらいろいろ分かってくるのかな。子供の目…

鎌倉の海

毎年八月十日に開催されていた鎌倉の花火大会ですが、今年は七月の二十一日に変更されました。八月十日はちょうど大潮にあたり、花火を見る砂浜が非常に狭くなってしまうためだそうです。砂浜の砂が流出して稲村ヶ崎の海水浴場が閉鎖されたのも数年前のこと…

娘と姉

あたし、三十五歳なんです。自分ではまだまだ若いつもりなんですけど、やっぱり人が見るのとは違うみたい。 じゅん、ってしちゃわないです。最近このブログの題名について「もう娘って歳じゃないだろ」といわれることが多いので悩み始めております。だってイ…

会館展終了しました

暑い中ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。お買い上げ下さった皆さま、ありがとうございました。 私が会館展の場売りに出なくなってから一年以上が経ちます。もう何が売れるのか、お客様が何を求めているのかがさっぱり分かりません。今はどうやっ…

大阪へ行きます。

年に一度は大阪へ行きます。目的は甲子園と飲み倒れです。しかしいつも昼間にすることがありません。なんせ関西に十年おりましたので特に行きたい場所もなくなってしまったのです。遊びに行くので仕事のことは考えないようにはしていますが、今度は古本屋や…

星に願いを

女四人(私以外は四十代)で喋っていたところ、七夕の話になりました。 「この歳になると、願い事を書けって言われてもねー」 「えーっ、私は書いたよ。『小鼓が上達しますように』って」 「私もダイエットが成功するように書いた」 それは願い事と言うより…

夏の初めに会館展

開催は明日、平成22年7月11日(日)午前10時〜午後5時 まで!場所:神奈川古書会館

夏の初めに会館展

次回の神奈川の会館展は梅雨の中? 公文堂はウブもの大放出! 開催時期: 平成22年7月10日(土)午前10時〜午後6時 7月11日(日)午前10時〜午後5時場所:神奈川古書会館

いま、願いが叶うなら

今日は七夕です。いきなり願い事を書けと言われても難しいのが大人。歳を取るとそれに反比例するように夢は小さくなるもののようです。四年前に組合の笹に短冊をつけたときには「市場の出品が増えますように」「Yさんの遅刻癖が治りますように」と書きまし…

お久しぶりでございます

ブログの更新をずいぶんと途絶えさせてしまいました。何をやっていたかと申しますと、 明治古典会七夕大市会 http://meijikotenkai.com/2010/ のお手伝いをしていたのでございます。こんな場所で。 (一部冗談が混ざっております)。 仕事も通勤も厳しかった…