2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女の魅力

「他の本を買うついでに、すーっと手にとってレジに出すお客さんが多いから積み上げておいて」 という店長(母)の言葉のままに積み上げてみましたレジ斜め前のフランス書院文庫を初めとする官能小説文庫。 母の話によれば堅い本をレジに出しつつさっと手に…

古本屋とダイエット

くじけぬ為にダイエットすると声高らかに宣言いたしましてから約一ヶ月、山を回避し谷に橋を架け時には休みを挟みながらも順調にここまで来ております。久しぶりに会った人からは「痩せた?」ではなく「小さくなった?」と言われるのが少し気になるところで…

あなたの知らない公文堂

中国から来たお客さまとの筆談メモ。 図録や画集をたくさんお買い上げいただきました。 初めてご来店の日本人の方。 「いやーお宅はいい店だねえ」(初回でこの台詞が出るとたいてい買わない) 「全部をちゃんと見ると丸一日かかっちゃうよ」(この台詞もた…

うさこちゃんの罠

ローソンでサンドウィッチやパンを買うともらえるシール(100円代のパンで一枚、200円代で二枚、つまり210円のパンでも290円のサンドウィッチでも二枚)を三十枚集めるとミッフィーのボゥルがもらえるというキャンペーンをやっていました。しか…

ラッキーアイテム

本日のラッキーアイテムは本だと聞きまして、なんで定休日にそんな?と思いましたが、仕事仲間のYさんから本のご注文を頂いたりしたものですからこれもまんざら間違いではないと思いこむことにして、デジタルカメラを片手に本を巡るお散歩に出かけてみまし…

デジタルカメラを買いました

8年ぶりにデジタルカメラを買いました。あの頃は最新鋭でも200万画素でした。ちなみにそのデジタルカメラの前に使っていたのは一眼レフ、もちろんフィルムカメラ。今回はまだ二台目のデジタルカメラです。 今日は店で一日説明書を読みながら撮影大会。で…