風邪です。

市場や催事やらで、月に何べんかしか会わない同業者の皆様に
「いつも風邪をひいている」
と言われる公文堂(姉)ですこんばんは。
別にいつも風邪をひいているわけではなくていつも体調が悪いだけなのですが、
説明するのが面倒くさいので「風邪」と答えていたらこういう認識のされ方をしてしまいました。
さて今は本当に風邪です。
いやんもう、風邪の奴ったら古本屋には大敵なの。
この乾燥して埃だらけの職場は、まさに風邪の菌やらウィルスが増殖し弱った粘膜を刺激し続けるに絶好の場。
咳は止まず鼻水は流れ続け・・・。
埃で真っ黒の手で鼻をすするとこりゃまたえらいことになるんですよー。
自分で「お前は本当に30女か!」と突っ込みを入れてしまいました。