2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野球の季節

昨日は公文堂で働く二人が、それぞれ横浜スタヂアムと東京ドームへ出かけてゆきました。 阪神ファンのわたくしは、ラジオで毎日放送の電波を拾おうと頑張りました。 店長(母)と店員Sくんは読売ファン、わたくしと妹は阪神ファン、パートさんはどちらかといえ…

はじめてのC

最低でも週に一回は東京へ行くことになり、先週から通っています。 そこで朝ごはんも昼ごはんも夜ごはんも(?)食べるのですが、その朝ごはんというのが「マクドナルド」「ロッテリア」「モスバーガー」のローテーションらしいのです。 わたくし、先日生ま…

休日の私

そらまめをひたすら剥き続けました。 今日は何屋?そらまめ屋?居酒屋ともこ? その後は染め物屋になりました。有意義な休日。

本日の時間の無駄遣い

ここのところ、初夏の宿題(ぐろりやの目録)に集中していたので店に行けませんでした。 久しぶりに棚を直していましたら、気になる一冊の本が。 「家なき子」 あー、これってアニメで見たことはあるけれど、どういう内容だったけ? そう思ったわたくしはついつ…

幻のモノレール

久しぶりに新刊本を買いました。 この本は正しい縮小の鉄道路線図や地下鉄の勾配図などが載っていて鉄道ファンではなくてもなかなか楽しめるのですが、鉱山遺跡と産業遺跡が大好きなわたくしが最も魅力を感じたのは、何より廃路線図もまとまって掲載されてい…

よけいなお世話?

昨日のトラックバックに >ぬかずの3連発www というのがあったんですけど、それって早いだけじゃないんですか。 こんばんは、荒んでおります公文堂(姉)です。 みんな阪神が悪いんだ。 ちなみに私の順位予想は四位なのですが、はずれてしまいそうです。…

本日の会館展情報!

今週末の会館展に並べる本の続きの続きを、公文堂の写真にアップしました。 真弓や詩人以外に、神も仏もいます。 平成21年5月9日(土)-5月10日(日) 10:00−18:00(最終日は17:00まで) 場所の地図

会館展の白秋

今週末の会館展に並べる本の続きを、公文堂の写真にアップしました。 平成21年5月9日(土)-5月10日(日) 10:00−18:00(最終日は17:00まで) 場所の地図 昨日に書いた文章を読んでいたら、 「弓!弓!白秋!」 というのを 「弓!弓長…

連休明けに会館展あります

五月九日は会館展です。 詳しくはこちらまで。 公文堂は弓!弓!そして白秋!! 公文堂の写真にちょこっと載っけています。

繰返し繰返しラジオから流れる歌声に繰返し繰返し死を認めさせられ

古本屋が慣用句のように使う言葉に、 「その本はもう死んだときにしか売れないよ」 というものがあります。 話題にならないと買う人のない本は、大きな賞を取るか亡くなるかしないとお客さんは関心を持ってくれません。 (最近のノーベル賞は例外でしたが)…