2005-01-01から1年間の記事一覧

すっきり!

年内は31日まで営業します・・・が、大晦日は早めに閉めるかもしれませんのでご了承下さい。 明日は定休日です。 今日はレジ背面左側の整理をしました。 宗教や歴史が中心の方の棚です。 だいぶ本が入れ替わり、海や戦争の(高い)本が入りました。 棚の前もかな…

会館展

ご来場の皆様ありがとうございました。 次回は鬼もわははは1月28、29日です。 今日は有馬記念にフィギュアの全日本選手権にM-1グランプリまであったわけですが、 会期中にばっちり中継と重なったのが有馬記念。 組合のどっかにあったテレビを引っ張り出して…

くりすますイブの会館展

えー、当店は一台弱丸々海や船でした。 海軍水軍軍艦海運海上交通なんでもござれ。 戦争関係もだいぶあります。 天皇南方占領下の日本、こちらもいろいろ。 英語は辞書に語学に語法に英米文化えとせとら。 昨日書いたとおり本の本のだいぶありますね。 参加…

今年最後の会館展。

中耳炎はお酒をやめないと長引くようですこんばんは。 さて明日は12月23日。 別れた元旦那の誕生日会館展の搬入があります。 天皇誕生日でもあります。 学校は今日が終業式なんですね。 荷物いっぱいの小学生をちょっとだけ見ました。寂しい。 12月の会館展…

痛い話

以前ここに書きました利き手の怪我、実はまだこぶしをぎゅっと握ると痛みます。 本は縛れるので、崖から落ちそうとか縄をつたって二階に上がるとかいう事がなければ何ら問題はありません。 硬いものを食べると口の中に血豆ができることがあります。 喉を切る…

一人に五回も謝った。

(題名はあるある探検隊のリズムでお読み下さい) 日野店は相変わらずです。 ぐちゃぐちゃです。 店で売る本、展覧会に出す本、市に出品する本。 更にそれらを分野ごとに分け、ある程度まとまったら縛ります。 つまり、まとまるわけはその辺に積まれっぱなし…

一日三本紐切なくす。

(題名はあるある探検隊のリズムでお読み下さい) 日野店は今日もぐちゃぐちゃです。 え?今までもそうだろうって? ちっちっち、違うんですよ。 たぶんですね、日野店を開店して約十五年、 今が最も散らかっております。 先日、本を買い入れに行きました。 お…

会館展です。

今回はなんだか沢山で、文庫1台200円均一1台ふつうの2台と合計4台いたします。 初参加のお店もありますのでぜひおいで下さいね。場所などお問い合わせは:0453221454 時間:29日〜18時 30日10時〜17時

本の散歩展2

散歩展終了しました。ありがとうございました。 二階の帳場にいたら、偶然にも高校の部活の後輩がお客さんとして現れてびっくり。 「なんでこんなところにいるんですか」 って、それは此方の台詞です。 後輩はまったく顔が変わっていませんでした。学ランを…

本の散歩展

せんせー、Aさんがえっちな画像みてまーす。 組合のパソコンでアダルトサイトを閲覧してはいけません。しかも催事中です。さらに言えば、私が横にいるのです。しかしこれはセクハラではありません。 だって私の反応を見るわけでもなく私との間に権力関係が…

いきなり「入院」て。

ご無沙汰しております。 わたくし先日いきなり病院で「入院しましょうか」と言われました。前置きなしです。 かなり慌てましたが、利き腕の中指がぴくりとも動かないし無理に動かそうとすると激痛が走るし他の指を使っても痛むという始末。 お箸も持てず着替…

だらだら

ネコ以外と話すのいやになっちゃった。

阪神優勝、と。

私が阪神ファンになったのは十六のときです。 大学に入ってから約十年間関西で暮らしましたので今はありませんが、 関西に来た頃によく質問されたことがありました。 「なんで横浜出身なのに阪神ファンなの?」 確かに地元でもない読売以外のチームを応援す…

阪神優勝

今日は古本どころではないのです。 風邪ひきなので、一人、お布団の上に正座して岡田の胴上げを見ました。 涙が止まらないのは熱のせいなんかじゃないの。

時代小説ダイエット

と言っても人間ではありません。 鎌倉店の時代小説(単行本)コーナーを縮小しました。 替わって文芸コーナーと女性子供向けコーナーが見やすくなっています。 本当は、ずっと売れない本を抜こうと思ったらどんどんどんどん抜けちゃって、 仕方なくその一角の…

会館展終わりました。

ここ一週間ほど風邪とその他の原因による体調不良でろくろく仕事ができなかったのですが、 なんとか頑張って搬入からの三日間を乗り切ることができました。 ポケットティッシュではとても足りないので、 箱ごと持ち込んで『公文堂』と持ち物には名前をきちん…

いまさら夏ばて?

長い夏休みの後、ちょっと体調を崩してだらだらしていました。 疲れていたところに野球(しかもデーゲーム)を観に行ってしまったのが良くなかったのか。 十年近くぶりに日焼けなんぞもしてしまい、まったく後悔先に立たずです。 実はわたくし公文堂(姉)は今…

夏休みです!

一日まで休業します。

反地球温暖化

横浜駅西口古書まつり、終了いたしました。 ご来場下さいました皆様ありがとうございます。 さて今日は東京の市場へ出品に行ってきました。 神奈川の市場でもいつもいつも思うのですが、 なんでこんなに寒いのか。冷房が効きすぎです。 動くからといっても冷…

台風ぐるぐる

今日は最後の横浜駅西口の店番でした。 と言っても会期は明日までなのですけれど。 朝から台風情報をチェックし、 「これはきっと地下街も早くに店じまいだ!」 と思って出勤いたしました。 もちろんそんなことを考えていたのは私だけではありません。 昨年1…

お盆の催事

今回の横浜駅西口の催事は期間が長くて、 前の日記から十日が経過しているというのにまだやっています。 もともとお盆期間というのは人が街から出て行ってしまいますので、 デパートなんかでもここに古書催事を持ってこられることが多いですね。 虐げられて…

一番怖い買い入れ

今日は鎌倉へ店長(父)と本を買い入れに行きました。 わたくし買い入れを手伝い始めてから約二十年間、こんな怖い思いをしたことはありません。 私はそのお宅に行くのは始めてでした。 ずいぶんたくさんの本を処分されると言うことで、数回に分けて引き取り…

一番嫌いな仕事

今日は横浜駅西口古本まつり初日でお店番をしてきました。 参加店15軒で会期は8日から26日の19日間。 それぞれ5回づつ店番に行かなくてはなりません。 この催事は神奈川古書組合と有隣堂(神奈川県内では有名な新刊屋さん)の共催なので、レジは有隣…

本を減らしています。

今日は鎌倉でざっくざっくと政治経済の本を減らしました。 今なら本も少なくて見やすいです。 新しい本は補充していませんが、 「えーっ、こんなんあったの?」 と、目に触れなかったであろう本が日の目を見ていたりいたします。 この「本を減らそう→本を入…

セクハラ?

TBSラジオの看板番組「ゆうゆうワイド」の人気コーナーに、 金曜日の「お色気大賞」というものがあります。 ちょっとえっちで笑える投稿を募集しているんです。面白いです。面白いんですけどね。 困るんです。 ちょっとえっちで笑える。 そりゃ、一人だった…

ラジオ

公文堂はTBSラジオがお気に入りです。 鎌倉ではお客様のいるときにラジオはつけませんが、 日野ではいつもかけっぱなしにしています(お客さんめったにこないし)。 ゆうゆうワイドを聴いて、ストリームは昼食と重なるので部分的に聴いて、ディキャッチを聴…

定休日

定休日で一日家にいたのに何故かずーっと本に触れていました。

鎌倉に新商品きました。

といっても、会館展の売れ残りで鎌倉の店に置けるような品のみです。 ちょっと品も入れ替えようと頑張っています。 品は美術関係が多いです。鎌倉の店に品をおろすときは前の通りに車を停めます。 バス通りです…。 迷惑がかかるので一気に三人がかりで本をお…

会館展終了

今日は暑さ対策のため、めったに着ないノースリーブにエプロンといういでたちでした。 会場にいる分には良いのですが、クーラー好きの男性方のせいで二階は極寒。 地球に厳しい神奈川古書会館です。 会館展の詳しい模様は、たぶんここよりもグリム書房さんの…

会館展一日目終了

ご来場くださった皆様ありがとうございました。実はわたくし公文堂(姉)はただいま不眠症気味でして、 今日も暑さと寝不足で一日中ボーっとしておりました。 いつもは賑やかな明理書店(大井町)さんも胃の調子が悪いとかで気持ちが悪いくらいに静か。 口先…