2007-01-01から1年間の記事一覧

会館展が終了しました。

ご来場、ご注文いただいた皆様ありがとうございました。 おかげさまでわたくしもボーナスがもらえるかもしれません。まだ残っている品もありますので、気になる本のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。 今回から問い合わせに迅速に対応できるようにし…

大胆な会館展

うふ。 この週末の会館展は、 なんと大胆に200円均一をやります。 それも丸々一台やっちゃうの。 書込や切り抜きのある滑稽新聞とかも大盤振る舞いの200円。 詳しくはこちら

会館展の目録(当店分)です

書画珍本雑誌 二から六号 五冊 三号水濡れ、裏表紙ヤブレ 大9 10500 俳画法 碧梧桐句、俳画木版 中村不折 光華堂 明43 26250 夢二画集 春の巻 竹久夢二 洛陽堂 明42 21000 カルバドスの唇 上製版 初版 呈署名入 函少スレ 見返切取、テープ 東郷青児 昭…

会館展ポスターできました。

皆様お手元に目録は届きましたか? 本日、公文堂(母)によるポスターの版画ができました。 お願いして作ってもらっているというのに、容赦なく原稿の取り立てをするわたくし(娘)。

失われた時を求めて

今日、領収書を書こうとして、何日だったっけとカレンダーを見て、 曜日を確認して、 「2007年12月5日」 と書いてお客さんに間違えを指摘されました。 ええっ!もう元日まであと二十日しかないの!? 無意識のうちに認めたくなかったようです。

書皮で妄想 つづき

引き取った本の山を崩していくとだんだんと手作りブックカバーが増えてきた。 包装紙や封筒を、糊と鋏を使ってオリジナルブックカバーにしたものだ。 特に洋書は大きさがまちまちなので既製のブックカバーでは合わないのだろう。 器用だしマメだなぁと思いな…

書皮をおもちゃとした妄想

ここ数日、ブックカバーを剥がしている。 来る日も来る日も、ブックカバーを剥がしている。 半日いると鼻毛が三ミリくらい伸びてしまいそうな書庫から引き取ってきた本は、公文堂の火の車号(軽ワンボックス)で六往復分である。 そのうちの四割程度の本にブ…

ぽち袋展開催中!

今年も開催ぽち袋展。 もちろん販売もやっています。 人気の品は売切れてしまいますので思い立ったときにお買い求め下さい。

君の名は

お客様との電話の応対で、ときどき 「担当の方のお名前は」 と聞かれることがあります。 その際にはきちんと「失礼しました、公文堂の原です」とお答えしますが、 公文堂には「原」が三人いるのです。 しかも私と母の声はよく似ています。 私たちはいっそ下…

読書の秋?芸術の秋?

由比ヶ浜商店街のイベントが終わりました。 店先での「200円均一」はまあまあ。 お買いあげ下さった皆さま、ありがとうございました。 でも、そうね、もっと人が通らないとつらいわね…。だからといって負けませんよ! また近日中に、もちろん品を替えて「…

由比ヶ浜商店街で安売りやってるよ!

4日まで各店でセールをしたり、人力車と写真が撮れたり、いろいろイベントをやっています。 公文堂では店内の品を一割引でご奉仕中!(手摺り木版画絵はがき、高橋幸子関連商品等を除く)。 店先ではいつもの500円均一ではなく、スペシャル200円均一…

本日の一番!

毎日ブログが書けるというのは凄いことです。 関西に十年居たからなのかどうなのか、私はオチを思いつかないと書き出すことが出来ません。 しかし之ではいけないのではないか。 ということで、今日はネタがないので「本日一番心震わされた出来事」について、…

晴れた日には富士山を探して

台風一過の澄んだ空。 こんな日には神奈川東部からも富士山がきれいに見えます。 私が自宅から鎌倉に店に行く途中には三カ所の富士山スポットがあって、その一つにはズバリ「富士見坂」という名前です。 私は高校に馴染めず、部活以外ではあまり友達も作らず…

台風

さっきニュースで聴いたところによると、台風20号の速さは時速95kmですって! 新快速並みではありませんか。 そんな早い台風は初めて知ったように思います。 今日の午後は日野店におりました。 入り口の手動の自動扉がガタガタうるさく、店の前を通る…

散歩展終了しました。

仕事に恋にお稽古にと悩ましい日々をすごしておりますが今欲しいのは、アレだ。 時間。 そして、体力。 やりたいことに身体能力がおっついていかないわけです。 このままでは上の三つがいずれもまま成らぬ。 そんな混沌の中で催事が一つ終了。 神奈川しか知…

五反田でお待ちしています。

明日と明後日は五反田で本の散歩展です。 詳しくは昨日までの日記をご覧下さい。 店はばっちり営業しておりますのでそちらもよろしくお願いします。 今日は搬入と陳列でした。 公文堂の本の運搬は縛りかみかん箱です。 縛りは新聞紙でぐるりと当て紙をして4…

絵本もあるよ!

ここのところ食欲が異常にあって(そして後で気持ち悪くなる)体温調節が難しくて眠るのも難しくて、季節の変わり目をひしひしと感じております。 明日は搬入だー早く寝なきゃーと思いながらもまだ仕事が山積みに…。

こけし

空港への電車が信号故障で遅れたり、 飛行機が停電して出発が遅れたり、 どきどきの連続でしたが無事に北海道から帰って参りました。 さて今回の目録を見れば分かるように、今回はこけし・人形・おもちゃの本をたくさん取りそろえています。 書影を掲載しま…

北海道でお買い物

テレビ父さんグッズをいっぱい買いました。いえーい。 いやそれだけじゃなくて、食費よりかかっているのが…古書購入費。 中でも「忠霊」の謡本を見つけたことが嬉しかったです。五百円でした。「義経」「皇軍艦」は持っていますが、「忠霊」だけはなかったの…

出張

この催事の前の大変忙しい時期に、わたくし公文堂(娘)は明日から北海道に行って来ます。 なんと明後日の予想気温は最高が11度で最低が3度。 横浜が20度−16度ですから重なる部分がまったくありません。 まるで私と父の血圧のようです。 余裕があれば…

結石大運動会

私の体で育つもの 腎臓で石を育てています。 一個は数ヶ月前に出ましたが、まだ居やがりました。 明後日から出張で北海道へ行くというのに困ったものです。 寒いと痛くなることが多いように思います。 前回の散歩展で東京のIさんに、 「結石持ちは古本屋と…

本日のびっくりどっきり本

本日のセクハラ 古本屋Yさん「おめーまだ弁当食ってんのかよ!」 わたくし「ゆっくり食べないからそんなでっかい腹になるんだよ」 古本屋Yさん「じゃあ飯をゆっくり食えばお前みたいにおっぱいがでっかくなるのか!?」 恒例・本日の「こんな本を並べちゃ…

生が一番

神奈川組合大市 ここのところずっと大市(業者の市で、通常より大規模な市)の準備で頭も体もくるくる回っていました。 今日は下見日で、明日が大市会です。 市に出品した本には入札用に書名を書いた封筒をつけるのですが、こういうときに心の底から思います…

社会様々極一部

さあうかうかしてられません。 ここのところ野球に行ったり組合の仕事に励んだりして店にもあまり出ていないわたくしですが、ちゃんと次の即売会の準備もしております。 では恒例の「こんな本を並べちゃうわよん」コーナー連載開始です。 本日のテーマは「社…

そらからふってきたもの

負傷しました。 また利き腕です。 犯人は、こいつだ!!→ 日野の店の奥の方でお仕事していましたら、 横で作業をしていた人が、本棚の上から全集をおろそうとして手を滑らせたのです。 「危ない!」 という声を聞いた瞬間に左腕に走る激痛。 思わずうずくま…

多摩川を越えて

次回の出稼ぎ催事は五反田の「本の散歩展」です。 場所はここです。 目録もありますよ。 日にちは 10月19、20日(金、土)の二日間。 時間は 10時(初日の一階は9時半)から18時(最終日は17時) です。

バテバテ

ハデハデではありませんよ。 明日明後日は会館展です。 今回は事前情報が少なくてすみません。 でもちゃんと本を並べてきました。 中世史がたくさんあります。 俳句がややたくさんあります。 美術もほどほどに。 いつものようにわけわかんない本もたっぷりご…

さがしものは何ですか〜♪

携帯電話のメモリーをなくしてしまいました。 なぜだか分からないのに無いのです。 携帯電話の中かパソコンの中にしか置かないはずなのに、なんでどっかに行っちゃったのでしょうか。 大きな志でも抱いて出奔したのでしょうか。 日本には今こそ革命が必要な…

9月の会館展ですよ

九月二十二,二十三日です! こんなものを並べます。

ゆるゆると

京都にいたころ、ときどき先生が連れて行ってくれた店のママさんは、帰りに「ゆるゆるお帰りやす」と声をかけてくれた。 私もゆるゆると生きていきたいがそうはいかない。 今月の会館展は一週間早い九月二十二,二十三日ですよ! 同業者のみなさん、神奈川の…