生が一番

日々訓練

  • 神奈川組合大市

ここのところずっと大市(業者の市で、通常より大規模な市)の準備で頭も体もくるくる回っていました。
今日は下見日で、明日が大市会です。
市に出品した本には入札用に書名を書いた封筒をつけるのですが、こういうときに心の底から思います。
もっと字を練習しておけば良かった、と。
店や古書展で商品に短冊をつけるときにも思うのです。
もっときれいな字を書きたい、と。
私の字では五萬円の本もまるで五百円均一の本のように見えます。


先日、私の師匠の『お別れ会』で、さる有名な能楽師のあとに記帳をすることになってしまい慌てふためきました。


いちおうこんな私の本棚には、『字がきれいになる』という本が並んでいます。
もし本当に字がきれいになったならば、その本に識語を書いて短冊をつけ、五百円均一に並べる予定です。


  • 本日の「こんな本を並べちゃうわよん」コーナー

はいっ、今日も散歩展に並べる本をちょっとだけお知らせしちゃうよ。
昨日もそうだけど、こんな感じの本がまとまってあるよんってことで、
書いた本がすべてじゃないからね!


『なまもの』
変態性欲秘話 守田有秋 昭5 3150
世界性愛談奇全集一 恋愛術(上) 梅原北明 昭6 3150
同性愛の研究 守田有秋 昭6 5250
健康長寿科学的仙術 田中香涯 大11 1575
絶対安眠法 式場隆三郎 昭12 1260
日光浴空気浴と長命法 ミュラー 大2 3150
天才児と低能児 岩崎重三 大9 1575
ビューティ・スポット 永田尚 昭5 2100
実例 育ての「こつ」 高田義一郎 昭11 1890
日本の躾 武田勘治 昭18 1680
頭脳明快記憶力増進法 檜山鐵心 4200


場所 東京五反田南部古書会館
目録あり
日にち  10月19、20日(金、土)の二日間
時間  10時(初日の一階は9時半)から18時(最終日は17時)