2008-01-01から1年間の記事一覧

本を探すは難しい

「松本清張の本はありませんか?」 これは簡単です。ただし、同じ作家名を指定されるものでも 「梅原猛はありますか?」 というのはやや難易度が上昇します。歴史、哲学、宗教、小説、どの棚にあるか分らないからです。 次に難しいのは知らない名前を挙げら…

はぅ

週末には神奈川の会館展があるんですよぅ。 とりあえず、目録に書いた品は。占筮指南 易学講話 石川雅章 共栄書房 1979 2100 易学総論 遠藤隆吉 発行年不明 5250 易経講話 全五巻 函 公田連太郎 明徳出版 昭48 6300 易経通読理解 函 山口凌雲 易教大学館 昭3…

似た者親子

今日明日は神保町の古書会館で商いをしています。 参加してから三回目のぐろりやです。 さて私ももう二十年以上催事を手伝ってきて、品を作るところから撤収後の片付けまで完全に任されるようななってからもう四年くらいになるのですが、最近になって悪夢を…

本日のチャレンジ

会場出品簡易目録を掲載しました。 http://www.kohbundo.com からどうぞ。 1300冊程持っていきます。ほぼ創刊号です。 どんなジャンルもあるのでは?会場でお待ちしております。 さて今日は私にとって数少ないお休みの日でしたが、催事の前ということで午後…

追加しました!

潮流 月刊 芸術かながわ 1961.1 1,575 歴史と現代 歴史と現代社 昭55.8 1,050 文芸横浜 横浜市教育委員会 昭47.3 1,050 ぴえろた 月刊 母岩社 昭44.11 1,260 詩と絵を愛するひとの 東国民衆史 武蔵書房 昭53.12 1,050 文化評論 月刊 日本共産党 昭36.12 1,05…

がっかり

昨日アップロードした「ぐろりやで売る創刊号リスト(一部)」。 うっかり後半を消してしまいました。 380件も載せたのに…。 また改めて掲載しますので、もう少しだけお待ち下さいませ。

今回のぐろりやはすごいぞ

今回のぐろりやで、公文堂書店は年末特別企画を実施します。 題して「無謀!吉と出るか凶と出るか不景気なんて知らんがな掘り出し物続々びっくり創刊号大特集」、 略称募集中です。例えばこんな本を並べます。すべて創刊号! (ここでは分類していませんが、…

ぐろりや ぽち袋

お知らせを二つ。 ・ぐろりや会即売展 写真つきの目録をアップロードしました。 http://www.kohbundo.com からどうぞ。 ・ぽち袋展開催中! 年末の恒例となりました、ぽち袋展を一日から開催しております。 売り切れごめんの早い者勝ちです。 既に品切れの作…

ほりだしもの、あります。

観光シーズンたけなわです。 わたくしも数日前までカンボジアとベトナムにいました。 いえ私が書きたいのはそんなんではありません。 鎌倉はいま、紅葉が見頃。 店の前を通る観光客の方もやや多めです。 観光客の、 「古本屋さんだー」 という声をよく聞きま…

今日もまた年齢の話

最近では同業者さんからも屋号で呼ばれることが多くなりましたが、公文堂と言えば父ですので、下の名前で呼ばれることも少なくありません。 私のことを「お嬢」と呼ぶ人もいます。 先日は「あなたみたいなギャルが」と真顔で言われました。ギャル。 店長(母…

三十三歳 微妙な秋

二十歳くらいの若者が店に来ました。 「橋本治の本はありませんか」 わたくし喉まででかかりました。 「橋本治をお探しなんて、お若いのに珍しいですね」 自分で自分の言葉にためらうお年頃です。

君は薔薇より美しい

先日、こちらでも告知した Open House Market 2008 Octoberに行ってきました。 とっても素敵な箪笥がありました。 お値段も素敵!四千五百円!! しかし問題はどうやって運ぶのかということです。 しかも私には祖母だか曾祖母だかの嫁入り道具という箪笥がある…

秋は電車に乗って

十月怒濤の催事三連続が終りました。 お買上、ご来場、ご注文、どうもありがとうございました。 公文堂は走り続けております。 十二月も催事に二週連続で参加いたします。 ぐろりや会と神奈川会館展、どちらも目録を発行します。 つんのめって転ばないように…

トキメキの出会いをあなたに 本の散歩展開催中

雨です。 わたくしも今日はおしゃれ長靴を履いて会場までやってきました。 せっかくいい本がたくさん並んでいるというのに、残念ながらお客様の出足は今ひとつです。 つまり、いい本はまだ無事かもしれません。 あなたの手元へ行く好機を待っているかもしれ…

今年もお疲れさまでした。

わたくしのシーズンは終りました。 これで試合の行方に気をもむ毎日も終り。 もう仕事に専念できます。やったね!

公文堂書店です

神奈川会館展、ぐろりや会即売展へのご来場お買い上げありがとうございました。 次の週末は五反田の「本の散歩展」です。 「本の散歩展」 五反田・南部古書会館 2008年10月24日(金) 9:30(二階は10時)〜18:00 25日(土)10:00〜17:00 場所はこちら http://w…

ぐろりや会

明日からぐろりや会即売展です。 詳しくはこちら http://www.gloriakai.jp/ 今回公文堂の棚に並んでいる本は、英語を初めとする語学 外国文学 文学 宗教ちょっと 経済を中心とする社会学 この秋晴れの週末に、地下に潜ってみるのもいいんじゃないかしら!

女流作家

常々、なんで男性作家と女性作家を分けなければならないのだろうと思っていました。 入ってすぐの通路に並ぶ文庫本は「男性作家の小説」「岩波文庫」「岩波新書」「旺文社文庫」「講談社学術文庫」等。 帳場の前を通ってすぐのところにあるのが時代小説と純…

衣替え

タイミングのつかめぬまま、秋物の入った段ボールが部屋の片隅に放置してあります。 公文堂は文庫コーナーを衣替えしました。純文学系 ↑ 時代文庫 ↑ 女性作家+男性作家 → 中公文庫 ↑ 翻訳もの ↓ 翻訳もの文学系 → 旺文社 × ちくま ↑ 講談社学術文庫 ↑ 矢印…

こんな日が来るって、私は知っていた。

阪神が不調になると日記の更新も不調になる公文堂(姉)です、こんばんは。 だから言ったじゃありませんか、好調な日々なんて長く続かないって。 その度に「阪神ファンは心配性だなぁ」「13ゲームも差があるじゃん」などと笑われたものですが、 ほら見てみろ…

偽エコロジスト

エコロジーに関心がありません。 世間では突然エコエコ言い出して、エコ企業だのエコキッズだのエコ替えだのエコファミリーだの、気持ち悪くて鳥肌が立ちます。 今さら何を言っているのでしょうか。 私がこまめに電気を切ったりコンセントを抜いたりするのは…

Open House Market 2008 October

――見る買える! 解体直前・昭和の住空間を訪ねる特別な一日 都内二邸で連続開催 日月堂さんの企画です。 詳しくは http://www.nichigetu-do.com/catalogue/project_2008_openhousemarket.php まで。 余裕ができたらまたこの企画についてかきたいとおもいMAS…

記憶の再生

先日書いた日記をうっかり消してしまいました。 書く時間がないので本題だけ書きましょう。

世界のビジネスパークから

まだ夏休みです。 えらく広い場所で催事をやっていました。 天井が高い! 通路の幅が広い! うちの店は最近は古書会館での催事しかやっていないので、とても新鮮。 本を眺めていたところ、夏休みの宿題を思い出しました。 「あー、この本は宿題に書けたなぁ…

世界の公園から

遅ればせながら、わたくし昨日より夏休みです。 店は通常営業していますのでよろしくお願いします。 (17・18日は定休日です) とある公園にある、とある図書館に行ってきました。 府知事が隠しカメラを仕掛けたことで有名になった児童文学館です。 先日お客…

相撲が好き

私が相撲を見始めたのは、寺尾と逆鉾が兄弟で三役になったくらいからです。 あの頃は小錦、舞の海、若貴、安芸乃島、琴ノ若、琴錦、個性のある取組みが沢山あり、場所中は学校から急いで帰ってテレビにかじりついていました。 それから私も大人になりました…

会館展へのご来場お買上有難う御座いました。

夏も終りですね…。 遅ればせながら夢声戦争日記を読破しました。 八月中に終って良かった。 来年の夏はこれまた遅ればせながら伊東整を読もうかと思います。

会館展に並べる本 直前版

今回の会館展は二階でやります。 クーラー有ります。 今日の陳列は参加店一同、身も口も軽やかになっていました。 8月30日(土曜日)31日(日曜日) 10時開店〜18時まで(日曜日は17時) 詳しくはこちら http://blog.goo.ne.jp/kaikanten2007/ 神…

会館展に並べる本

ちょっと発熱して夜は臥せっておりましたので更新できませんでした。 申しわけありません。 気を取り直しまして、前回の続きです。 一人ぼっりの二人 永六輔 署名入 道志温泉沿革史 道志村役場 昭30 夏の闇 特装本 開高健 金属の下の時間 限定 署名入 角よ故…

次は神奈川の会館展なんだぜ。

ぐろりや会即売展へのご来場お買上ありがとうございました。 初参加の催事というのは緊張するものですね! (先輩方に「今日の私はまるで借りてきた猫のよう」と言ったら笑われました)。 さて今週末はホーム・神奈川の古書会館で会館展があります。 公文堂…