世界の公園から

kohbundou2008-09-17


遅ればせながら、わたくし昨日より夏休みです。
店は通常営業していますのでよろしくお願いします。
(17・18日は定休日です)


とある公園にある、とある図書館に行ってきました。
府知事が隠しカメラを仕掛けたことで有名になった児童文学館です。


先日お客様から譲って頂いたコドモノクニでいくつか確認したい点があったのですが、ここでも全冊が揃っているわけではないのですね。
時間が充分になかったのでかなり集中して作業をしましたが、なんせこちらの手持ちは百冊強。必死。
終わったら目が真っ赤になっていました。
おまけに腰痛が悪化してしまいました。

くしゃみは腰に手を当てて!


仕事とは関係なく、見たい本がたくさんあって、時間がないのがとても残念でした。


本当になくしちゃうのか?
省くところを間違えてやしないか?
所蔵本は散逸してしまうのでしょうか?まとまっているからこそ価値があるのに。
あの知事は「金が入るならばオークションにかけよう」などと言い出しそうで心配。
国が買い取ってくれればいいのに。


つらつらと思いを巡らせつつ、太陽の塔の背中を眺めながら、わたくしは夜の大阪の街に繰り出したのでございます。


働いた分だけ飲みました。
嘘です。
働いた三倍分くらい飲みました。
そして今日も赤い灯青い灯が私を招くよ。