偽エコロジスト

kohbundou2008-09-24


エコロジーに関心がありません。


世間では突然エコエコ言い出して、エコ企業だのエコキッズだのエコ替えだのエコファミリーだの、

気持ち悪くて鳥肌が立ちます。
今さら何を言っているのでしょうか。


私がこまめに電気を切ったりコンセントを抜いたりするのは、二酸化炭素削減のためではありません。
電気代を抑えるためです。
原子力発電に頼るのが嫌だからです。


私が自分の袋を持って買い物へ行くのは、化学燃料を材料とするレジ袋を使わないためではありません。
レジ袋がおしゃれではないからです。
ゴミが増えるとゴミ出しが面倒だからです。
しかも私の買い物袋は保冷バックなのでなま物を買うのに適しています。


「自分にできるちょっといいこと」
なんてことはしないで、もっと常識的に行動すればいいのに。

これも「ちょっといい話ブーム」の余波ですかね?