晴れた日には富士山を探して

台風一過の澄んだ空。
こんな日には神奈川東部からも富士山がきれいに見えます。
私が自宅から鎌倉に店に行く途中には三カ所の富士山スポットがあって、その一つにはズバリ「富士見坂」という名前です。


私は高校に馴染めず、部活以外ではあまり友達も作らず三年間を過ごしましたが、強く心に残る級友との思い出があります。


ある晴れた冬の日のこと。
体育の授業のために校庭への階段を上りきり、ふと振り向いた私の目にくっきりと富士山が見えました。
思わず誰に言うでもなく「あ、富士山」と口にすると、近くにいた級友が足を止め私の目の先を追うのです。
そこから一人一人が足を止め、ほんの僅かな時間でしたけれど、誰も何も言葉を発せず、ただ富士山を見ました。
きっとその場にいた人は覚えていないだろうけれど、私にとってはとても大切な思い出です。