阪神優勝、と。

私が阪神ファンになったのは十六のときです。
大学に入ってから約十年間関西で暮らしましたので今はありませんが、
関西に来た頃によく質問されたことがありました。
「なんで横浜出身なのに阪神ファンなの?」
確かに地元でもない読売以外のチームを応援するのは(今はともかく)不思議なのでしょうね。


そんな私も一度だけ、
「何で阪神ファンなんですか!?」
と驚きの声をあげたことがありました。


相手は、
福岡の古書店雄朋堂」さん。


公文堂がサイトを立ち上げた頃、まだネットに進出している古本屋は多くありませんでした。
そこで私はネット販売に熱心な古本屋さんとリンクを張ってもらおうとネットサーフィンにいそしんだものです。
中でも九州は早くからネット展開が盛んで、その中でも更新の早さと頻度に抜きん出ていたお店のひとつが「雄朋堂」さんでした。
自分で見つけたのか、それとも当時盛り上がりかけていた「古本屋さんに行こうよ!」の亜樹さんに教えてもらったのか。
そこへ行き着いてびっくりしたのは、


九州の古本屋のサイトに「阪神の旗」がはためいてる!!


いえいえ違います、


なんで九州の古本屋のサイトに阪神の旗があんねん!?


ということでした。
しかもワンクリックで六甲おろしまで流れるし!!


ちょくちょく掲示板にお邪魔していたのですが、
私がネット恐怖症になったりでここしばらく遠ざかっていたのです。
阪神が優勝して、雄朋堂さんの掲示板に書き込みに行こうと思ったら。


去年の一月に、雄朋堂さんとも面識があった、私の敬愛する師匠が亡くなりました。
そして今月、同じ病で雄朋堂さんも逝ってしまいました。


喜びを分かち合おうとしていた矢先でした。
もうちょっと、せめて阪神の日本一を見届けてほしかった。
我侭だというのは分かっていますが、そう思わずに入られません。


ご冥福をお祈りいたします。


公文堂(娘)