本日の時間の無駄遣い

ここのところ、初夏の宿題(ぐろりやの目録)に集中していたので店に行けませんでした。
久しぶりに棚を直していましたら、気になる一冊の本が。


家なき子


あー、これってアニメで見たことはあるけれど、どういう内容だったけ?
そう思ったわたくしはついつい読み始めてしまったのでありますが。


本日の結論
「日本の児童小説は非常にレベルが高い」



ものすごいご都合主義でした。びっくりしちゃった。
子供をなめんじゃねーぞ。
そこんとこはハリーポッターに似ている。(二冊しか読んでないけど)。


わたくしが子供の頃に愛した「ミオよ、わたしのミオ」もこんなだったのでしょうか。
でもいま手元にある「エルマーとりゅう」なんかはかなりときめきますが。


「インターネットで検索せず、頭を振り絞って思い出す、私が本を読み始めてから小学生までに大好きだった絵本以外でしかも内容を覚えている本。」
佐藤さとる
赤毛のアン
ムーミン
ケストナー
ドリトル先生
森のへなそうる
ズッコケ三人組
クレヨン王国
モモちゃん


書き出したらどんどん読みたくなってきました。
でも、がっかりしだしたらどうしよう・・・。