幻のモノレール

kohbundou2009-05-15

久しぶりに新刊本を買いました。


この本は正しい縮小の鉄道路線図や地下鉄の勾配図などが載っていて鉄道ファンではなくてもなかなか楽しめるのですが、鉱山遺跡と産業遺跡が大好きなわたくしが最も魅力を感じたのは、何より廃路線図もまとまって掲載されているところです。
ありがとう今尾さんと企画した人!


さてこの「関東2」には、幻のドリームランドモノレールの路線も載っています。

幻だけど幻じゃない、それがドリームランドモノレール。


大船駅とドリームランドを結び、一年しか運行できなかったのに線路はその後も約三十年間存在したモノレール。
モノレールですから、数年前に解体されるまで、遠くからでも線路が見えたのです。


電車で鎌倉の店へ行くときには、大船駅に近づくと当たり前の風景としてモノレールの線路がありました。
でも、営業はたった一年。
わたくしの生まれるはるか昔のこと。
乗った人の話を聞いたことも読んだこともない。
モノレールの車体の写真さえ見ていない。


確かに存在したのにまるで幻のような、それがドリームランドモノレール。


鎌倉の資料を探しているお客様はたくさんいらっしゃいますが、このモノレールの資料を探されている方はうちには来ていないように思います。


ますます幻!
しばらく追いかけてみるつもりです。


つづけ