自己紹介の補足の補足

先日の散歩展、初日の終了後に飲み会がありました。
ご新規さんが4軒いらっしゃったので、恒例(?)のポラン書房さん主催の自己紹介が開かれたのです。


ふつう古本屋同士の自己紹介というのは、名前、屋号、店で扱う分野や何で古本屋になったかとか、プライベートなことはせいぜい出身地くらいかと思います。
しかしそこはポランさん主催。
初っぱなのポランさんがいきなり語り始めたのは、お店の経営状況についてでした。

あんまり知りたくない情報でした。


それからも総勢9名の自己紹介になりましたが、時間がかかるかかる。
なぜかというと、自分で自分を紹介した後にポランさんが補足説明を付けてくれたからです。
酒と料理と能楽が専門ですー、という私の自己紹介に対する補足説明は、
「原さんは、ほら、あれですよ、インターネット」。


インターネットとは、おそらく以前の公文堂のサイトに掲載していた、
「子供の頃に店のフランス書院文庫をこっそり愛読していた」とか「エロ本をわざと透ける袋に入れて売っちゃった」とか、まあそんな「莫迦な話」(りぶる・りべろ先生談)のことを指しているかと思われます。
残念ながら恥ずかしさが先に立って現在では私以外は読むことができないのです。
しかし原稿は残っておりますので、そのうちにまた載せます。きっと。