総会

kohbundou2006-05-23

総会がありまして、今日付けで神奈川古書組合理事会の広報になりました。


初めて総会に出ました。
議事が行ったり来たりで、本題よりも余計なことの方が多かったり(そっちの方が興味深かったり)して、
だらだらながらも問題山積が明らかになってしかもそれらが次の理事会(私たちのことだ)に送られて青ざめたりしながらの約六時間でした。
初めてということもあって、隅の席に座って、意見ではなく感想とか思ったことをちまちま書いていたのです。
近くの席から聞こえたおもしろ発言や独り言もメモメモ。
貸本組合の歴史も関係ないけどメモメモ。
雨が降ってきたので端っこに蝸牛の絵とか、議長さんが「私は久しぶりに総会に出て浦島太郎の気分です」と仰るので亀の絵をかきかき。


終わってから知りました。
今日のテープを起こして議事録を作成するのは私だと言うことを。


もっとまじめに聞いてメモをとればよかった…。
追い打ちをかけるように、前任の広報さんからは
「みなさんマイクを使って下さらなかったので、かなりテープに入っていないと思います」
という言葉が。
後悔は先に立つ試しがありません。


【今日の一冊】
週末の会館展に並べます。