「ひとむかし」ってどんな単位

今日は中学と高校の部活の先輩方とお酒を飲みました。


先輩Iさん 中学と高校での先輩 四つ上
先輩IKさん 高校での先輩三つ上
先輩Aさん 中学での先輩二つ上しかもやや遠い親戚


ある時期はよく一緒にお酒などたしなんでおりましたが、ここ数年は疎遠になっていて、私と酌み交わすのは・・・ややや何年ぶりだか誰も分かりませんよ!


そんなわけでたいそう愉快な酒を飲んだり歌ったりしたわけですが、ふと皆が計算してしまったのです。
知り合ってから、さあ何年。


ああそういえば、最近「ああこの辺りも変わったなぁ、私の子どもの頃は…って子どもとはいったい何年前のことだ!?」なんて自分にツッコミを入れることも多くなりましたねぇ。



子どもの頃は、夏には台所のきゅうりにコクワガタが張り付き(風呂は五右衛門風呂で)、日野高校の下の池にザリガニを釣りに行って(もう埋められて住宅地に)、野庭団地下の森にカブトムシを捕りに上がり(今ではマンションと住宅地に)、そんな土地に今は車を走らせるわたくしなのでした。


IK先輩の妻君は私の幼馴染…ぎゃぁ!! 四半世紀って何年!?