三つの袋

kohbundou2008-06-18


結婚式のスピーチでの定番と言われる「三つの袋」のお話。
これを実際に使う方っていらっしゃるのでしょうか。
少なくとも私は聞いたことがありません。


そんなことを考え始めるると、私は「三つの袋」が何だか分からないことに気が付きました。


お袋
堪忍袋
…あと一つは?


インターネットで調べればすぐ分かるのでしょうが、それはちょっと癪です。


知恵を絞って捻り出した三つ目の袋、それは、
エコバック。


偽エコロジストが世に蔓延する中、これは重要です。
若き夫婦よ、時代に乗り遅れるな!


以上、「三つの袋」のお話でした。



写真は私と共に北海道から沖縄まで旅している袋(鞄です)