印旛沼VS吉田新田

kohbundou2009-04-23

店員S君は千葉県の出身です。

先日印旛村まで出掛けたので、彼に疑問をぶつけてみました。

印旛沼って干拓はしてるの?」
すると私の質問には答えもせず、目を見開いて「シンジラレナーイ」というような顔をしました。千葉だけに。

「そもそも印旛沼利根川の治水の…」

そんなことは知ってるわい!私が知りたいのはそれ以外の話だ。

あんまり偉そうな物言いだったので、
「吉田新田も知らなかったくせに!」
と言い返してしまいました。
横浜一の繁華街(だった)伊勢佐木長者町は江戸時代に干拓された土地。元々は海なのです。

土地には土地の歴史があります。もしかすると、私立の学校では受験に必要ない知識は学ばないのでしょうか。
わたくしたちの礎なのですから、近現代史と共にぜひしっかりと教えていただきたいものです。


ではこれからまた印旛沼に行ってきます!