スポーツに言わせろ

ちょっとちょっと!
中日ドラゴンズというセ・リーグの球団がだね、後半に入って絶好調なんですよ。
評論家もスポーツアナウンサーも口をそろえて「さすが中日は底力がありますねえ」とか言っているんですけれども、
違うだろ!あいつら三月にあったWBCに出てないからじゃん!!
中日ドラゴンズは代表に選ばれた選手が全員辞退しました)
WBCに出なかったことは今更もういいの。日程もシビアだったから、出たくないのも出したくないのも分かります。
たださあ、なんでそれを誰も言わないのさ。なんでなかったことにしちゃってるのさ。ああ腹が立つ。



ここ数日、バレーボールのワールドグランプリ韓国大会を見ていました。
最近テレビのスポーツ中継が気持ち悪い演出をするのであまり見ていなかったのです。
特にバレーボールは面白くてもちょっと見ただけで続けてみる気がなくなってしまいます。
ところが今回はフルセット見ちゃったり(録画だから短縮されてるけど)して、それは試合自体が面白いせいかと思っていましが、
見終わってからようやく気が付きました。
あのおかしな応援がないからだ!!日本でバレーボールの国際大会があると、あのスティック状の道具を持って拡声器を通した声(スタジアムDJみたいな)を中心に応援するあのスタイル。
日本以外のどこかでやってるんですか?ものすごく恥ずかしいです。
苦情が来たりしないのかしら。