かのえのとら

先日の日記で書きましたとおり、一週間ほど全古書連大市の手伝いをしてまいりました。運営委員・お手伝いの皆様・経営員、いろいろ合わせて150人くらいが関わったのでしょうか(間違っていたらご指摘ください)。
その際、お揃いのエプロンが配られました。

かのえのとら。そうです、今年の干支です。でも、おかしいと思いませんか。庚の虎。・・・虎?
本来ならば干支に使うのは「寅」のはず。身に着けた何人かがすぐに気づいて疑問を口にしました。そのときエプロンを配った方から聞いた説明がこれです。
「発注した人が阪神ファンだったので」
私ではありません。
それが本当だったのか冗談だったのか、確信犯なのか発注ミスなのか、だれも追及せぬまま無事に大市は終了したのでした。めでたしめでたし?