JTB携帯時刻表

kohbundou2010-06-23

時刻表の巻頭には「索引地図」があります。何の気なしにその地図を眺めていると、欄外の広告で目がとまりました。「名作をガイドに旅へ出よう!」。
左頁の下には「名作旅訳文庫8松山『坊ちゃん』夏目漱石」、右頁の下には「名作旅訳文庫7『放浪記』林芙美子」の宣伝が。なるほど、左頁の地図には松山が、右頁の地図には尾道が入っています。次の中部関西は何の作品かしらと思ったら、「るるぶmobile」の広告でした。もっと頁をたぐれば関東の頁には「軽井沢『風立ちぬ』」と「松戸・矢切『野菊の墓』『春の潮』」が、東北には「青森『津軽』」、北海道は「小樽・函館『蟹工船』」、更に東京付近の頁には「東京下町『たけくらべ』」、大阪付近は「大阪『夫婦善哉』」の広告がありました。調べてみると名作旅訳文庫はこの8冊しか出ていません。
九州・山陰・中部・北陸の立場は?