いま、願いが叶うなら

 今日は七夕です。いきなり願い事を書けと言われても難しいのが大人。歳を取るとそれに反比例するように夢は小さくなるもののようです。四年前に組合の笹に短冊をつけたときには「市場の出品が増えますように」「Yさんの遅刻癖が治りますように」と書きましたが、効果はあまりなかったと思います。
 今朝ラジオで「いま願いが叶うなら」という話をしていたので自分でも考えてみました。しかし考えてもやっぱりなかなか思いつきません。
 「もう一度勉強したい」とか「京都に戻りたいとか」とか、一度諦めたことを書いたって仕方がないし、「もう少し経営員を続けたい」とか生々しすぎるし、ああそうか、他の人に見られることを前提にして書こうとするからいけないのですね。



でも、本当のお願いは、言葉にすることさえ恥ずかしくて、口にすることも文字にすることもできません。誰にも内緒。