店長のファッション・チェック

ダイエット弁当

また暑さが戻ってまいりました。外の均一を出したり棚を直すだけで汗が吹き出る毎日です。
もちろん店の中はクーラーを稼動させています。ただ広い店なのでクーラーの利きが良いところと悪いところが出てしまうのです。そして一番涼しいのが帳場。どうやっても風が直撃するので、冷房に弱い従業員は暑さの対策と寒さの対策を講じなければなりません。そこで私が着用しているのが一部の方にはお馴染みかもしれない、これ。

本来は紫外線を防ぐためのものですが、すぐに脱着できるし動きやすいし長さを調節できるし、同時に腕や手も防御できます。とても重宝しておりました。しかしある日突然、店長(母)から厳しい言葉を掛けられたのです。
「それ、変よ。はずしてくれない?」
急にそんなこと言われても。どんなにこの腕カバーが便利かを説いても店長には通用しません。
「だっておかしいんだもの」
その一言で終わりです。こうなったら母に何を言っても無駄だということは分かっております。仕方がないのでその場ではしぶしぶ外しました。
「黒だからおかしいのよ。他の色にしたら?」
他の色?何色だったら許されるのでしょうか。ふつう黒か白、せいぜいベージュくらいしか売っていないと思うのですが。いっそ白の腕カバーを買って、真っ赤とか迷彩色に染めてみようかとも思います。果たして何色が店長(母)のおめがねに適うのか!何で私はこの歳になって母にファッションチェックをされてしかもそれを素直に聞き入れるのか!なかなか納得が行かないので早くクーラーの季節には終わっていただきたいと思います。
店長(母)がいない時間帯は「黒」で通しますが、密告はしないで下さい。ご意見は私にこっそりと。何卒よろしくお願いいたします。