キャラクターもの

私の妹はディズニーが大好きで、かつてディズニーランドで働いていました。浦安商法にやられた彼女の部屋はディズニーグッズでいっぱいでした。そんな妹の子供たちは普通の子供らしく仮面ライダーだのポケモンだのがお好きなようです。もちろんディズニーも好きらしいですが、私にはキャラクターの名前が分かりません。
私は昔からそういったもの関心のない子供でした。シルバニアファミリーもリカちゃんも欲しがるのは妹。私は昆虫採取セットだのキャンディ・キャンディの救急箱だの子供向け手芸キットなどをねだっていた記憶があります。妹の趣味は今も昔も理解できないのです。
そんな私が、なぜか二十歳を過ぎてからあるキャラクターにはまってしまいました。それがうさこちゃんちょきんぎょうさこちゃんミッフィーが好きというよりはディック・ブルーナの絵が好きで、ぬいぐるみ等の立体には興味がありません。あくまでもイラストやデザインとしてのうさこちゃんが好きです。
ちょきんぎょはグッズの多種多様さに圧倒されています。特に好きなものは、ちょきんぎょ洗面器とキッチンタイマー。他にもたくさんの物品を所有していますが、農協ごとに作っている品が違うので情報収集も大変です。
しかし二十代三十代でこういったものにはまると、なまじ使えるお金があるだけに恐ろしいですね。妹を笑えぬ私は、今日もブルーナの手ぬぐいを頭にまいてぐろりや展の会場に。いつか古書組合がものすごくラブリーで私を夢中にさせるキャラクターとか、ゆるゆるすぎて失笑しちゃうようなキャラクターを創っちゃったらどうしようかしらと、今からする必要のない心配をしております。