日本で一番

kohbundou2011-03-05

私の留守中に外国からのお客様ご来店で、救いを求める電話が掛かってきました。
「Japanese traditional art で most famous な画家の本」
がご希望で、
「例えばフランスといえばピカソでしょ?」
というようなことを仰っているとか。 近くにいた同業者何人かに声を掛けるものの、皆首を傾げます。
東山魁夷とか横山大観とか、俺なら売れない画家の本を薦めますね」などという不心得者もおりましたが、私の出した結論はこれです。
琳派の誰か、北斎とか広重、平山郁夫とか岸田劉生、それぞれ見せて好きなものを選んでもらえ】



あなたが日本で一番有名だと思う画家はどなたでしょうか。



結局このお客さんは、アラーキーのお手ごろ価格な写真集を一緒にいた恋人と「ワオー」と言いながら一冊買っていったそうです。Japanese traditional はどうしたのよ。