今日の鎌倉

kohbundou2011-03-14

11時〜12時に外出。鎌倉駅付近をうろうろ。
古本屋はうち以外休業?11時過ぎはみんな閉まっていました。游古さんは定休日。
由比ガ浜商店街の浜勇さんは御成通りに曲がって商店街の門柱までレジ待ち行列。西口のボンジュール(パン屋)は10時開店なのに空いていなくて、店の前で三人待ち。小町の薬局には「ライター、ロウソクあります」の貼り紙。
Union(スーパー)は入場制限。ハックドラッグは店の入り口まで行列。東急ストアも入場制限。二階の食料品売場へと上がるエスカレーターを停止。一階はお総菜売場のレジはいつもの昼時よりやや長めの列。サンジェルマン(パン屋)が長蛇の列。とんかつ屋の前を通り焼鳥屋の前を通り、軽く他店の営業のじゃまに。パンは日持ちするから?
ケンタッキーフライドチキンミスタードーナツもやや混雑。市場は意外と品があると思ったら、ルッコラとかなんちゃらレタスとかカラフルな蕪とか、一般家庭ではなくレストラン等で使いそうな野菜ばっかり。停電の影響でお休みの店が多いからでしょうね。
鎌万(スーパー)は一見空いているのかと思えば店内を一周して紅茶屋さんの方まで列が。向こうを見ればヤマカ(スーパー)も大行列。ガソリンスタンドで「ガソリンはあとちょっと、灯油は売りきれです」と言われ、安斎さん(米屋)でスーパーでは見かけなかったお米を購入(あと二日分しかなかったのでギリギリセーフ)。
15時過ぎに防災無線で「15時20分以降に停電します」と言うので、グループ1で16時50分からだと思っていた我々、大慌て。一部なら一部だけだと言ってほしいものです。結局予定通りの16時に閉店。停電するとシャッターを手動で下ろさねばならず、天井裏に潜る上に一時間ほどかかってしまいます。
誕生日だけどケーキは諦めかけていたところに開いていた洋菓子屋さん。晩御飯はケーキと日本酒で。



停電には納得するけれど、時間の確定と、鉄道の運行だけは何とかしてほしいです。明日も公文堂は営業いたします。