地震とラジオと音楽と

kohbundou2011-03-26

普段からAMラジオばかり聴いております。震災後、少しづつ音楽がかかるようになりました。するとリクエストもラジオ局の選曲も、なんとなく似通ってきてしまうもの。山下達郎とかDREAMS COME TRUEとか坂本九とかkiroroとか、この二週間でだいぶたくさん聞いたものです。
そして意外と多かったのが「アンパンマンのマーチ」。被災地のお子さん向けのアニメソング特集などではなく、大人向けの番組でもよく流れていました。私もしんどいときに口ずさむ曲です。
この「アンパンマンのマーチ」にしても「アンパンマンたいそう」にしても、歌詞を目で追うのではなく、口に出すことで力となります。何も考えずに歌っている子供達も、大きくなってその意味を実感するときがきっと来るでしょう。



さて先日ここで書きました「金子みすず全集」はamazonで高騰しているようですね。公文堂でもブログに載せた翌日には売れてしまいました。でもテレビのCMでみすずを知った方ではなく、昔から好きだったお客様の所へ旅立ったので、きっと大事に読んでいただけることと思います。



心が沈んでいったら、元気の出るような言葉を口にしてみるだけで、好きな詩を朗読するだけで、けっこう浮上できるものです。同じように、暴力的な言葉はなるべく口にしない方が宜しいかと。今夜の私は、今月飲んだ日本酒の銘柄を読み上げながら眠りにつきます。