なまえもしらないあなたとわたしのおともだち

ここやツイッターで書いておりますように、私は「うさこちゃん」が大好き。日本でも「ミッフィー」の名前が定着しておりますが、わたしは石井桃子が訳すときに付けた「うさこちゃん」の名前がとても好きです。
今日、本を縛るためにあて紙の新聞紙を手に取ると、そこには今回の震災でのランドセルにまつわる写真が載っていました。その中の一枚に、「宮城県山元町山下第二小学校の校門近くにあった赤いランドセル(16日撮影・25日朝日新聞夕刊」という写真がありました。

どんな写真を見ても泣くことはなかったのに、この写真の中にうさこちゃんを見た瞬間に涙が溢れました。これがどんな感情なのか私には分かりません。ただ「被災された方のために何かできることを」とか、知り合いの御身内の安否を気遣うとか、そういった気持ちとは明らかに違う気持ちが胸にわき上がったのです。
どうか、このランドセルの持ち主が、これからうさこちゃんの名を知りますように。もっとたくさんのうさこちゃんに出会いますように。どうか。