夏の本番がこれからだなんて!

今日は一人で鎌倉の店番でした。
新しく入ってきた本を店に出す作業をしていたので、一日中店内を行ったりきたり。
もちろんクーラーはかけていましたが、
まじめに仕事をしているとじっとり汗がにじんできます。
私がこのような状態なのですから外は言わずもがな。
途中から何人のお客様が「今日は暑いね」と仰るか数え始めてしまいました。
横浜の最高気温は35度だったそうです。
私は大学に入ってから十年以上を京都で過ごしたのですが、
この時期になると大学の新入生、特に北国から来た学生を、
「でも京都の夏はこんなもんとちゃうで」
と脅かすのが毎年の楽しみでした。
しかしここ数年はこちらにそんな余裕がないほどの暑さが続いています。
ああ今年の夏はどうなることやら。
控えめな冷房の部屋でゆっくり本を読んですごしたいものです。