保育社カラーブックス人気はどれだ!!

鎌倉で棚二段にわたりででーんと居座る保育社カラーブックスたち。
(実は日野の倉庫にはもっともっともーっとあるのですが)
面白いし割りと動く本なので、同じ本が二冊あっても棚の足元にストックしておきます。


わたくし、そのダブりをチェックしてみました。
いくらなんでも同じ本を三冊以上はいりませんからね。
売れるといっても、それだけある本はまた入ってくるに決まっています。


えー、三冊くらいなら同じものがあるだろうな、なんて思っていた私の考えは甘かったです。


それでは発表しましょう。


公文堂内保育社カラーブックス在庫数第三位は!


該当多数につき、なし、とさせていただきます。


続いて第二位は!!
119 茶道入門 6冊
日本の古本屋」で調べたら8件ヒーット。


そしていよいよ?第一位!!!

255 書道入門 8冊

同じく「日本の古本屋」では13件の大ヒーット。


茶道入門なんて打率4割越えてますよ。
書道入門だってバース並です。
なんでしょうか、やはり鎌倉という土地柄?
それとも入門したい、し易い、ということですかね。
それにしても数多い保育社カラーブックスの中で、
何が一番売れて何が一番古書市場に出回っているのか。
調べるフリーライター堀井憲一郎氏にでも調べていただきたいところでございます。


あ、うちに同じ本がたくさんあったのは、単に公文堂の怠慢でーす。