七夕

kohbundou2006-07-07

突然第一書房さんが「あ、しまった、今日は七夕じゃないか」と言い出して、
気がつくと古書組合の入り口に笹が取り付けられていました。
ガムテープで。


古書組合らしく、七夕飾りは入札の封筒や「古書の日」のしおりです。
それだけではあんまりなので、レポート用紙や印刷を誤った紙を切ってそこら辺にいた人たちで願い事を書く事にしました。


「素敵な王子様が現れますように」(「結婚なんてそんなにいいものじゃないよ」と既婚者と離婚経験者から連続攻撃)
「会館の入り口で煙草が吸いたいよー」(先日禁止されたばっかり)
「本の落札価格が上がりますように」(安すぎる!)
「猫が帰ってきますように」(二日間留守らしい)
稀覯本を入手したーい」(一億円で売れたら隠居するそうだ)
「俺もやっぱり金が欲しいなー」(会計さんが書いた)
「Yさんが遅刻しませんように」「Yさんがちゃんと目を醒ましますように」(お願い№1!)


私のお願い事は、
「お店がきれいになりますように。せめて通路が増えますように」
でした。
日野店が、って付ければよかったかな。